今日のクランケ (6) -泥仕合-

まだ戦ってます。

 

今日のクランケ (6) -更に死亡-

 

 

 

チャットの一連の流れを見ていて気づいた。

 

ショップは何故メモリを真っ先に疑ったんだ?

一番よくあるトラブルなのかもしれないけど・・・。

 

MOBOには2スロットあるんだけど、DIMM-Aに取り付けるとメモリエラーが起きることがある。

DIMM-Bに取り付けると大丈夫。そのあとエラーになって動かないけど。

 

事前にチェックをしたようで、その時の画像が送られてきたけど

画像が小さくて何の証明にもならない。

テストをしているのが送られてきたMOBOかどうかもわからないし、

映っているWindowsの画面が別のPCという可能性もある。

 

DIMM-Aがおかしいことをわかっていて売ったんじゃないか?

と思えてきた。

 

ちなみにVoistro 3400はDCジャック横のランプの点滅回数で異常診断ができる。

 

光り方
(オレンジ,白)

エラー内容 対応
1,1 TPM検出エラー MOBO取り付け
1,2 回復不可能なSPIフラッシュ障害 MOBO取り付け
1,3 OCP1トリップされたヒンジ ケーブルの不足

モニター ケーブル(EDP)が適切に取り付けられているか、またはヒンジに挟まれていないかを確認
→ ダメなら交換

1,4 OCP2トリップされたヒンジ ケーブルの不足 モニター ケーブル(EDP)が適切に取り付けられているか、またはヒンジに挟まれていないかを確認
→ ダメなら交換
1,5 ECがi-Fuseをプログラムできない MOBO取り付け
1,6 異常なECコード フロー エラーに対する一般的なキャッチオール すべての電源(AC、バッテリー、コイン型)を外し、電源ボタンを押したままにして、待機電力を逃がす
2,1 プロセッサーの不具合 インテルCPU診断ツールを実行
→ ダメならMOBO交換
2,2 システム ボード:BIOSまたはROM(読み取り専用メモリー)の障害 BIOSの最新バージョンをフラッシュ
→ ダメならMOBO交換
2,3 メモリーまたはRAM(ランダム アクセス メモリー)が検出されない メモリー モジュールが正しく取り付けられていることを確認
→ ダメならメモリ交換
2,4 メモリーまたはRAM(ランダム アクセス メモリー)の障害 スロット間でメモリー モジュールをリセットしてスワップ
→ ダメならメモリ交換
2,5 無効なメモリーが取り付けられている BIOSの最新バージョンをフラッシュ
→ ダメならメモリ交換
2,6 システム ボードまたはチップセットのエラー BIOSの最新バージョンをフラッシュ
→ ダメならMOBO交換
2,7 LCDの障害 - SBIOSメッセージ 可能な場合はモニター ケーブル(EDP)を交換し、それ以外の場合はディスプレイ アセンブリー(LCD)を交換
2,8 LCDの障害 - 母線の障害がECで検出 MOBO取り付け
3,1 コイン型電池の障害 CMOSバッテリー接続をリセット
→ ダメならRTCバッテリー交換
3,2 PCI、ビデオ カード/チップの障害 MOBO取り付け
3,3 リカバリイメージが見つからない BIOSの最新バージョンをフラッシュ
→ ダメならMOBO交換
3,4 検出されたリカバリイメージが無効 BIOSの最新バージョンをフラッシュ
→ ダメならMOBO交換
3,5 母線の障害 ECで電源シーケンス障害が発生
→ ダメならMOBO交換
3,6 システムBIOSのフラッシュが不完全 SBIOSによってフラッシュの破損が検出
→ ダメならMOBO交換
3,7 マネジメント・エンジン(ME)エラー MEがHECIメッセージへの返信を待機している間にタイムアウト
→ ダメならMOBO交換

 

こんな感じ。

 

メモリをDIMM-Aに装着すると 2,4 で光る。

DIMM-Bに装着するとメモリチェックはクリアして 3,6 になる。

 

 

最初のうちはすぐ返事が返ってきていたけど、徐々に反応が鈍くなってきた。

こういうのを説明してもメモリがどーだ何だと話が進まない。

逃げる気かw

90日の返品/返金対応なので、急いで手続きをしなくても良いのが救い。

 

挙げ句の果てに、返ってきたメッセージが

Find a professional to install your accessories.
※アクセサリの取り付けは専門家に依頼しろ

 

素人認定w

 

普通の人よりは知識・経験があると自負しているけど、

こういう部品に手を出すのは一定以上の経験がある人間だけだろう。

それに対してこのメッセージか。

いや、言ってることはもっともだけどw

 

慣れとは恐ろしいもので、Vostro 3400のMOBOを外すのに10分も掛からなくなったw

元のMOBOが生き返らないかまた取り付けてみたけど、やっぱり無反応。

死んでるなコレ。

 

 

OK。これ以上有益なやりとりはできないだろうから返品/返金コースだ。

 

カテゴリー: PC, トラブル, ハードウェア, 仕事, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です