今日のクランケ (6)

いつもの仕事。

 

「PCが壊れたんですがどうしたら良いですか?」

 

 

 

 

・・・とメッセージが届いた。

写真付きで。

 

ツッコミは後ですることにして、部品の調達ができそうだから いつも通り俺修理に決定。

大がかりだけど楽な部類に入るでしょう(麻痺

 

届いた。

 

 

Dell Vostro 14 3400

DELL Vostro 14 3400

 

DELLHPはメンテナンスガイドとして分解する際に必要な情報をPDFで開示してくれているのが良い。

あと割と普及しているんでググると情報が多いのも強み。

 

電源繋いでスイッチON。

 

 

見事に死亡した液晶パネル

見事に死亡した液晶パネル

 

壊れたんじゃなくて、壊したんでしょw

水平に近い状態で見ると、ガッツリとヒビが入っているのがわかる。

 

Vostro 14 3400はそれほど分厚くないので、閉じた状態で右側をガッと掴んだんだろうなぁ。

案外やりがちなことなので気をつけないとね。

 

 

というわけで、液晶交換作業になる。

ちなみに業者には40Kぐらいの見積もりを出されたそうだ。

ん~~~~~・・・そんなもんだろうなぁ。

 

Vostro 14 3400は液晶(というか解像度)が2種類ある。

FWXGA(1366x768)とFHD(1920x1080)。

前者は7K円~、後者は10K円~となっている。

頼まれた物はFHDだ。

 

プライム扱いの物が無いので、納期に時間がかかるけど仕方ない。

Aliを見たら同じぐらいの納期で価格がもっと安かった。

ちょっと悔しかったけど、自分の物ならともかく お客様の物なので 極力安全策で行きたい。

一緒のような気もするけどw

Amazonでポチッとな。

 

 

サービスマニュアルには液晶パネルの取り外しまでは書いてあるけど、交換については情報無し。

そりゃ自分のところで修理させたいからな。

 

で、気づく。

 

液晶パネルを固定するためのプレートというかフレームは、購入した液晶パネルには付属していない。

そりゃそうだよな。

サービスマニュアルにその辺の詳しい情報は前述の通り記載されていない。

 

再利用するのか?

簡単に外せるのか?

 

 

Vostro 14を分解する手順を公開しているサイトがあったけど、肝心な所がわからない。

ひとまず分解して考えよう。

 

 

 

 

この前のInspiron 3511もそうだけど、ベースカバーを取り外すだけで

メモリ、ストレージに簡単にアクセスできるようになっている。

俺のInspiron 3567は無駄に変な構造になっていて、メモリやストレージ交換が面倒。

 

簡単なので写真は無しw

 

今回は新兵器を投入した。

 

INOUE ジラコヘラ

INOUE ジラコヘラ 20mm

 

 

 

MADE IN JAPANである。

そして74円w

 

液晶パネルと一緒に購入したけど、発送元が違うので単品で送られてくることになる。

いつものAma茶袋かと思っていたら、それより高級な白くて内側にプチプチが付いている袋で来た。

74円なのにw

 

 

ディスプレイ部分も簡単に外れた。

ディスプレイ側に無線LAN(と多分Bluetoothも)のアンテナ線が通っているため

無線LANのカード(M.2 2230)を外す必要がある。

何故かアンテナの端子が下向きになってるので。

 

ベゼルはツメで固定されているだけなので、上記のヘラでパキパキと外していく。

カメラが付いている上側は両面テープで張り付いていたので外しにくかった。

ベゼル自体がペラッペラなので割らないように注意。

 

 

光を当てるとわかりやすく割れてる

光を当てるとわかりやすく割れてる

 

液晶パネルとご対面。

サービスマニュアルでは緑○水色○の計6カ所のネジを外す となっているけど、

液晶パネルを外すのは緑○だけでOK。

上側は差し込んであるだけ。

 

 

やっぱりステーは液晶パネルにしっかりと固定されている。

 

 

 

 

参考にした記事は「なんか引っ張って引き出せ」と書いてあって

 

確かに引っ張ってほしそうなヤツが居る

確かに引っ張ってほしそうなヤツが居る

 

これを引っ張るのか。

サイトには「両面テープ」と書いてあって、位置的にステーと液晶パネルを固定している物と思われる。

 

とにかく引っ張ってみようぜぇ。

 

 

伸びるw

伸びるw

 

「テープが絡まないように」と書かれていたけど、いきなり丸まってくっついた。

そして千切れた

 

絡まないように云々は再利用をする時の話だろう。

無傷で引っ張り出すの無理。

どういう原理なんだろう・・・。

 

 

ステーは綺麗に分離した

ステーは綺麗に分離した

 

少し厚みのある両面テープだった。

引っ張って伸びちゃったので正確な値は不明だけど、0.6mmぐらいだった。

持っていないので、Amazonで注文。

 

あとは液晶パネルが届いてからだなぁ。

 

カテゴリー: PC, トラブル, ハードウェア, 技術的 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です