今日のクランケ (5)

ちょっと前の話だけど。

 

PCに変なメッセージが出てるとヘルプが来た。

 

 

 

 

Oh! 一大事!

Oh! 一大事!

 

大事なデータをどこかに退避してもらうよう指示。

 

いつもの流れで俺がストレージ交換することに。

クローニングが成功すれば俺の勝ちだな(何

 

送られてきた。

機種はDELL Inspiron 3511。

俺が持っている3567より数字が小さいけど、10~11世代のCoreシリーズなので性能は良い。

 

 

傷口に塩を塗るようなものなので避けるべき行動だけど、詳細を知りたいので

CrystalDiskInfoを使って情報を見る。

 

 

圧倒的正常

圧倒的正常

 

つまりアレだ。

壊れたということにしてパーツ交換させて儲けようと。

 

酷い会社だな。

 

 

ということで正常であることと256GBでちょっと少なめだけど増やす?と打診したところ

増やすことに決定。

と言っても512GBだけど。

 

 

あ、このPCはNVMeなのね。

特殊形状だとイヤなので、事前に開けてチェック。

うん。M.2だね。入っていたのは2230だけど。

ストレージでは初めて見た。

 

固定・放熱用の金具が2230専用なので、一般的な2280では使えないけど

2280の場合は金具固定のネジ穴がそのまま使えるため問題なく取り付けできる。

 

 

6K円ぐらいだろうなんて思っていたら、それは怪しいメーカーの話で

(俺的に)ちゃんとしたメーカーは512GBでも割と高い。

自分のPCだったら、あと3K円程 足して1TBにする。

参ったな。SSDは6K円台に収める的なことを言ってしまったよw

そりゃ怪しいメーカーのを入れてハイおしまい にしても誰も気づかないだろうけど

金儲けが目的ではないからね。

手は抜かないよ。

 

Amaっていたら、addlinkというメーカー発見。

なんか聞いたことがあるメーカーだ。

ストレージ屋さんじゃなかったっけ?

※調べてみたら台湾のストレージ屋さんだった

よし決定(早

 

 

addlink S70

addlink S70

 

 

6,640円。

 

クローニングも交換も全く問題なし。

無事にOSも起動。

 

 

ベンチを取ってみた。

 

あんま良くないぞw

あんま良くないぞw

 

Readは最大3000MB/sとなっていたので、それぐらいは行ってほしかった。

まぁ「Lite」って付いてるから性能重視じゃないんだろう。

 

ん~、今後自分用に買うことはないだろうなぁ。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 仕事 タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です