【Windows10】WHEA-Logger イベントID 17地獄 -やや改善?-

何をやっても大量にシステムログに出力されるWHEA-Logger イベントID 17

呪いだろコレ・・・('A`)

 

ネタはやや被るけど・・・

 

【Windows10】WHEA-Logger イベントID 17地獄(調査)

 

 

 

このページの内容は全てYO$HI環境での調査・検証であるため、

この通りにやって直ることもあれば、環境を破壊する可能性もありえます。

くれぐれも自己責任で実施してください。

 

 

ググると沢山出てくるけど、解決法はない模様。

気づいた共通点はIntel 100シリーズのチップセットで多く発生していること。

(VMサーバのチップセットはQ170

ハード or ドライバの可能性が高いなぁこれだと。

 

しかしストレージに負荷を掛けまくりながら、(多分)関係するブルースクリーンに怯えながら

使っていくのはイヤだ。なんとかしたい。

 

 

ググった中で解決したっぽい対処法を含むのはだいたい以下のような感じだった。

  1. Windows10の電源管理でPCI Expressのリンク状態の電源管理オフにする
  2. BIOS(UEFI)の電源管理の制御オフにする
  3. セーフモードで起動して、おかしなところがないかチェックする
  4. チップセットのドライバを最新にする
  5. BIOS(UEFI)を最新にする
  6. 何か不整合があるかもしれないのでシステム ファイル チェッカーを実行する

 

調べていく中で、俺が前に書いた記事を参照しているBlogがあって、なんとも不思議な気分にw

くだらないBlogだけど、誰かの役に立って幸せになってくれれば それで良いじゃないの(´ω`)

 

 

1. Windows10の電源管理でPCI Expressのリンク状態の電源管理をオフにする

こちらは前述の記事に掲載

結果はダメだった。

 

 

2. BIOS(UEFI)の電源管理の制御をオフにする

こちらも前述の記事に掲載

そしてこれもダメだった。

 

 

3. セーフモードで起動して、おかしなところがないかチェックする

Shiftキーを押しながらWindowsを再起動するとセーフモードに入ることができる。

(分岐が色々あって面倒)

心臓に悪い青画面で、トラブルシューティング詳細オプションスタートアップ設定

再起動ボタン→5) セーフモードとネットワークを有効にする普通にログオン

で、セーフモードになる。

 

まずはデバマネでおかしなところはないか確認。

いくつかエラーになっていたけど、内容はセーフモードだから動かない系のものだったので無視。

問題のデバイスは問題なし。

そんな気はしてたさ・・・。

 

続いてイベントビューアーでシステム ログを見ましょう。

 

うわぁあああ!!

    /\___/ヽ 
   /    ::::::::::::::::\ う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 

DCOMが警告からエラーに悪化しているじゃないか!

 

・・・。

 

DCOMだから見なかったことにしよう。

 

気になるWHEA-Loggerは記録されていなかった。

ダメだ。これ以上追えない。

 

 

4. チップセットのドライバを最新にする

こちらも前述の記事に掲載

 

ちなみに、PCI\VEN_8086&DEV_A118だけでググると沢山出てくる。

ベンダーは8086=Intel。(8086とはシャレてるねw

デバイスはIntel 100 Series/C230 Series Chipset Family PCI Express Root Port #9 - A118

になる。

俺のPCだとPCI Express x4(スロットはx16)がそれに該当する。

 

それをデバマネから右クリックドライバーの更新ドライバーを自動的に検索と進んで

新しいドライバが当たれば解決する・・・・・と書いてある記事があったが

ダメ。新しいドライバは見つからない。

促されるWindows Updateでも見つからない。

古いチップセットだから、余程の問題がない限り新しいドライバなんてリリースされないだろうw

 

次は手動で。

HPとIntelとそれぞれのドライバを入手。

HP:10.1.18243.8188 Rev.S(更新日2020/01/02)

Intel:10.1.18383.8213(更新日2020/05/07)

Intelの方が若干新しい。

必要なのはSkylake用のドライバなので、SkylakeSystem.infをHPとIntelで比較してみると

全く同じだった。

古いチップセットd(ry

 

今時の賢いOSしか知らない人はやったことない作業だろうな とか年寄りじみたことを思ってみたり。

昔(Windows95とか)は

なにか新たにデバイスを追加する →

不明なデバイスとして検知される →

プロパティを開いて、ディスク使用ボタンを押して→

付属のフロッピーを入れてドライバを読み込ませる →

ようやく正しくデバイスが認識される

なんてことをやっていたのだ。懐かしいw

それが今じゃ、OSがなんとかしてくれるし、メーカーのドライバを入れたかったら

メーカーのサイトから最新版をダウンロードして、実行ファイル カチカチで終わる。

 

というわけで、なんとなく気分的にHPのサイトからダウンロードしてきたファイルを使う。

 

デバイスマネージャーを起動し、問題のデバイスを右クリックドライバーの更新

 

コンピューターを参照してドライバーを検索

コンピューターを参照してドライバーを検索

 

対象を選んで次へ

設定ファイルがあるパスを指定して次へ

 

 

無慈悲

このデバイスには最適なドライバーが既にインストールされています

 

こんなことになるような気はしてたよ・・・_(´ཀ`」 ∠)_

古いチッp(ry

 

 

 

5. BIOS(UEFI)を最新にする

最新版にしていたんだけど、その状態で埒が明かないので1つ前のに戻してあーだこーだやっていた。

どちらにしろ相変わらず1秒間に大量のログが出まくる。

HPがなんとかしてくれれば手っ取り早いんだけど、

ビジネスモデルのPCにゴチャゴチャ増設することなんて想定していないだろうから

期待薄だろうなぁ・・・。

 

 

6. 何か不整合があるかもしれないのでシステム ファイル チェッカーを実行する

窓(スタートボタン)をクリックしてcmdと打つとコマンド プロンプトが候補に出てくるので

それを右クリックして管理者として実行をクリック。

 

出てきたプロンプトで

sfc /scannow

と打つと不整合がないかチェックをしてくれる。

 

結果、不具合はなかった。

期待はしていなかったさ(ノ∀`)

 

 

 

万策尽きたか・・・。

いっそログを出さないように設定してやろうか という案が頭をよぎる。

WHEA-Logger イベントID 17だけ出力しないようにできないかと調べてみたけど無理っぽい。

フィルターは掛けられるけど、やりたいのは出力させないことだから違う。

 

ひとまずBIOSのバージョンを新しくしておこう とUEFI上で操作したら

2020/10/19付けで02.51として新しくなっていた。

コレは期待できるか?

 

 

・・・やっぱりダメかぁ・・・。

 

 

 

 

色々検証していく中で1つ気づいたことがある。

  • 電源を完全に落とした状態から起動 → エラー出まくり
  • エラー出まくりの状態から再起動 → エラーが少ない(または出ない)事がある

 

コールドブートとリブートで動きが違うのか?

現象はわからないけど、ひとまず減らす方法がわかったので出まくる場合は再起動で対処しよう。

たいした手間でもないし。

PC立ち上げっぱなしにすれば良いわけだしw

 

 

ブルースクリーンはBIOS上で電源管理を全てOFFにすると出るみたいだ。

ひとまず電源管理はONにして、PCI ExpressのみOFFにする。

Windows側でもPCI Expressの電源管理はOFFにしておく。

これでブルースクリーンは回避できそう。

 

 

ひとまずどうしようもない状態からは脱せたので しばし対策を考えながら様子見。

 

カテゴリー: 雑記 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です