【VM】ネットワークに繋がらない

YO$HI部屋のPCのページはちょっと変わった記法を使っているので、ローカルで動作確認ができない。

 

かといっていきなりサーバに上げてしまうと、ミスがあるまま公開してしまうことになってよろしくない。

チェックしていると後で気づくことが割と多いw

 

 

 

 

というわけで、Virtual Machine(VM)なのである。

VM上でチェックすれば間違いとかすぐに気づけるので、誰にも迷惑をかけない。

 

自宅-田舎間で作業を持ち越すことも多いので、持ち運んでそれぞれ同期をしている。

自宅で作業をしていて、確認するかとVMを起動したら

 

Webページが開かない。

 

ターミナルでも繋がらない。

 

 

ファイル破損だったらそもそも起動もしないので可能性は低い。

 

 

じゃ、設定?

どっちの環境でも問題なく動くようにDHCP設定で、Sambaも2拠点の設定をしてある。

今まで動いていたと思うのだけど、何故急に動かなくなったのか。

 

仕方ない。VMWare上の小さなウィンドウでチマチマ作業しなくては。

なんか効かないキーがあると思ったら英字配列になってるやん。

良いけどさ、だいたいわかるから・・・。

 

まずは状況確認。

ifconfig

 

あれ。

IPv4のIPアドレスが表示されていない。

 

更に状況確認。

nmcli d

 

disconnectedだと!?

 

なんで繋がってないんだよ。

 

ルータのDHCPは・・・ちゃんと動いているっぽい。

念のため再起動したけど変わらなかった。

参ったな。

いつもこういう余計なところで時間を浪費してしまう。運命か。

 

”あるある”としてブリッジに使うNIC以外はVMware Bridge ProtocolがOFFになっていること

というのがあったのでチェックをしたけど、正常だった。

参ったな(再

 

仮想マシンのネットワーク アダプタの設定から見てみるか。

ブリッジだよね。

アダプタの設定は・・・

 

Hyper-V?

ん?Hyper-V?

 

最初VMWareと見えて読み飛ばしそうになったけど、違うやん。

 

Hyper-V・・・ブルスタのことかぁぁああ!!!!

 

コイツネットワーク アダプタの一覧に出てこないから全然気づかなかった。

というかVMWareとブルスタはずっと共存していたのに、なんで今まで動いていたんだろう。

そして今頃になって何故問題となって出てきたんだろう。

 

上記ダイアログでIntelのアダプタだけONにしたら、すんなり繋がった。

 

 

Result

経験値 +2「VMWareのブリッジ設定は、ブリッジさせたいアダプタだけONにする」「雑多な知識」

ネタ +1

時間 -1h

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です