ビデオカメラ

ジムカーナの時に大活躍するビデオカメラ。

 

34に乗ってる頃に買ったから・・・と調べてみたら2010年5月に購入。

 

 

 

 

軽く13年超えていた。

保つなぁSONYなのにw

 

ところが問題が出てきている。

 

ピントが合いにくく、迷うことがよくある。

録画をしたままサッと動かしてズームするときに合焦しないことが多い。

 

もう1つは、この前のジムカーナの時に気づいた「時計がリセットされる」問題。

時刻は自動でGPSから調整しているので外で使っているときに狂うことはないはずなのに。

最初の方はちゃんと補正された日時で動いていたんだけど、

途中で突然リセットされて古い日時になった。

容量チェックをして不要なのを消そうとしたときに、なんでこんな古いのが混じってるんだ?と

思いながら消したもんだから、第1ヒートの一部が消えてしまった(人災

結局その後はGPSと通信しているはずなのに古い日付のまま動き続けた。

 

自宅で日時を合わせたら、ひとまずそのまま保持してくれているようだけど

何が条件で発動するのかわからないので、毎回チェックが必要になる。

面倒な・・・。

 

 

問題は完全に壊れてしまった場合だ。

今、ハンディカムって風前の灯火で、どのメーカーも積極的に作っていない。

スマホに食われて絶滅しそう。(コンデジも似たような感じ)

 

価格.comで検索をかけてみよう。

条件は

  • フルハイビジョン
  • ハンディカメラ
  • 光学ズーム10倍以上
  • 手ブレ補正機構あり
  • 価格がある製品のみに絞る

発売日の新しい順にソート。

 

並ぶのはSONY、Panasonic、JVC。

11件しか見つからない。

この条件だとSONYに至っては2017年モデルが一番新しい。

6年前やん。

 

Panasonicの2021年に出たHC-W590MSの評価が割と良いので、鞍替えするのも手だ。

 

だけど今使っている物には限界まで頑張ってもらわねば。

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル, ガジェット タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です