【ReadNAS】権限周りのゴタゴタ

朝起きたら雪が10cm以上積もっていてウンザリ('A`)

 

 

田舎に持ってきたNAS(ReadyNAS DUO v2)、設置するときも色々問題を起こしやがったけど

またまた問題発生。

俺の設定が悪かったんだけどw

 

【ReadyNAS】NASを移動させたら使えなくなった (1)

【ReadyNAS】NASを移動させたら使えなくなった (2)

 

 

 

早速活用している父が

俺の作ったディレクトリに書き込み(フォルダを作ること)ができない と。

 

そういやNASにユーザと共有ディレクトリの設定はしたけど、

パーミッションの設定はした記憶がない(何

 

【Windowsのプロパティ】一部 読専

 

確かに(一部)読専になってる。

 

 

NAS管理画面から見ると、何も設定されていなかったw

・・・なのでディレクトリやファイルを作ると書き込み権限は自分だけになるんだろう多分。

 

ひとまず共有しているところは全部775にでもしてやろうと思ったが、

 

【ReadyNAS 管理画面】一括変更部分

 

所有者とグループも一緒に変えてしまうクソみたいな仕様だった。

この部分ってマニュアルに書いてなかったような気がする。

所有者/グループの「レ」を押したり、権限のプルダウンを変更するとグルグルするんだけど

「リセット許可」を押さないと反映されない。

普通の人だったらどう使ったら良いのかわからんぞw

 

あーヤダヤダ。

おとなしくchmod -R 775 hogeさせてくれよ。

 

って、そうか。ターミナルで繋げば良いのか。

 

Teratermで繋いだら認証ダイアログが出たのでID/Passを入力したらターミナル即落ち。

繋がらねぇ・・・(ノ∀`)

 

調べてみると「標準では繋げることができないのでアドオンを入れる」とある。

NAS管理画面の"使用可能なアドオン"の所を見ても、

 

【ReadyNAS】使用可能なアドオン

 

使用可能なアドオンはありません

なんですけどw

古い製品ということで、あちこちでリンク切れが多発しているぐらいなので、期待はしていなかったけど。

 

必要なのは「Enable Root SSH Access」。

アドオンのファイルさえあればアップロード&インストールすることもできるので

NETGEARのサイトから探してたどり着いた。

 

RAIDiator 5.3: Add-ons | Answer | NETGEAR Support

 

俺のReadyNAS DUO v2(RND2000-200AJS)のOS(=ファーム)は5.3系なのでこのページだけど、

OSによってダウンロードページが違うので注意。

ReadyNAS Apps & Add-ons | Answer | NETGEAR Support

 

 

目的のアドオンは下の方にあった。

 

【ReadyNAS】アドオン:Enable Root SSH Access

 

公式のモノなのに・・・

NETGEAR may deny support if you’ve enabled root access.

=これ入れたらサポート拒否するかもよ

まぁ、ユーザがroot使ってシステム壊されたものなんてサポートしたくないのは当たり前なので

自己責任でやれよ というのは理解できるw

 

良いけどね。

サポートとか騒ぐ以前に、そもそも製品の登録もしてないぐらいだし。

 

 

ファイルを落として、NAS管理画面からアップロード。

 

【ReadyNAS】アドオン追加エラー

 

!?

 

これはなんだ。嫌がらせかw

"詳細不明"って最近食らったぞWin10にもw

 

ググってもそれらしい情報は出てこなかった。

困ったな・・・と思ったところで、過去の経験から閃くものが。

 

IE使ってみるか。

※NAS管理画面を使っていたのはVivaldi(≒Chrome)

 

すんなり入ったw

なんでダメだったかは不問にしておいてやろう(調べるのが面倒

 

 

モノがモノだからなのか、インストール済みアドオンには出てこない。

 

【ReadyNAS】インストール済みアドオン

 

 

注意書きに書いてあった通り root/(管理画面adminのパスワード) で繋がった。

 

手っ取り早いくsambaの設定ファイル(/etc/samba/smb.conf)を書き換えようかと見てみると

# This file is auto-generated. Do not modify!

先頭行で封じられたw

 

はいはい、わかりましたよーだ。

 

問題の共有ディレクトリを確認すると、予想通り755になっていた。

ひとまず全部775にしておいた。

 

 

管理画面からcreate maskとdirectory maskに該当する(と思われる)部分を変更する。

 

【ReadyNAS】権限設定

 

所有者とグループユーザ以外が見える というのも変なので770にした。

で、Windowsから共有ディレクトリにフォルダを作る。

ターミナルからディレクトリの権限を見て770に

 

【ReadyNAS】権限設定反映されず

なってねぇ!?

 

 

NAS管理画面での変更が反映されていないのかと思ったけど、

プルダウンで選択しただけでグルグルしているので反映は随時なんだろう。

そもそも反映ボタン的な物はないし。

 

NAS管理画面から値を変える→Windowsからディレクトリやファイルを作成→ターミナルで確認

を繰り返してみるも、全然ダメ。変わらない。

更にあれこれやっていたらいきなり設定が変わった。

なんで変わったのかわからんw

 

何か法則性があるのかと、あれこれ試してみたけど

変わらなかったり、同じ操作していても変わったり/変わらなかったり

と法則性が全くわからない。

ググってもそれっぽいのは見当たらず。

 

勘弁してくれよー('A`)

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

ん?

 

NAS管理画面で変更して、しばらくしてから試すとちゃんと反映されてるぞ?

 

 

反映に時間が掛かっているだけでした(ノ∀`)

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です