ヤフオクで手に入れたPS5コン(DualSense)の状態が思ったより良かったので、
なんか色々やってみようと。
1つを見るとそれほど高くないのに、色々やると結構な金額になる罠にまんまとハマるわけだ。
わかっていてもカスタムしたいから良いのだ。
注意点があって、DualSenseは見た目一緒でも中身は(現時点で多分)4種類ある。
BDM-010、BDM-020、BDM-030、BDM-040。
買った本体に付属していたものはBDM-030、ヤフオクで入手したのはBDM-020。
見分け方はR(or L)トリガーを引いて見えた内部の形状。
交換にあたり、一番気になるのは出品者が言っていた「下ボタンが効かない」。
チェックしたら効いてるんだけど、不安材料だ。
(導電性)ゴムの劣化だろうということで、互換品のを買えば良いんだけど
即納なのは評価1w、290円ってのがあるけど納期に時間が掛かる。
よし。
せっかくだから俺は斜め上の行動を取るぜ!
商品画像の通り、フィルム状の基板にスイッチが設けられている。
これで押し心地がクリッキーなカチカチになる。
GameSir T4 Cyclone ProのABXYボタンと同じ感じ。
フィルム基板にスイッチが半田付けされているので、そこから配線を取れば良いという作戦。
ゲームボーイっぽいGAMER MANUALと書かれたカードは全然説明書じゃないw
手順はYouTubeで細かく説明していてくれる。
Amazonの商品ページの詳細部分にキーワードが書いてあるはず。
図とかで説明するのは難しいから、これはこれで歓迎。
人が使っていた物を使うのに抵抗がある人は そもそも中古で買わないだろうけど
まぁ、あまり良い気はしない。
シェル(外装)も換えられる(表裏それぞれ別売り)けど、
それ買うと余裕で新しいコントローラーが買えてしまう。
そしてこの色は
マジョーrrrrrrrrrrラ(巻き舌
マジョーラと言えばコレ という代表的な色(緑-紫の偏光色)だと思う。
塗装代が掛かっているはずなんだけど、単色の黒なんかと同じ価格w
そりゃマジョっちゃうでしょう。
どうでも良いけど、やたらとたくさんネジが付属していた。
3~4セット分ぐらいあるんじゃないか?w
そりゃタッチパネルもそうしたくなるでしょう。
BDM-010~040に対応しているけど、型番によって純正部品を使う/付属品を使う の違いがあるので注意。
俺のBDM-020は付属品を使うパターンだったのでちょっと面倒だった。
タッチパネルがどういう仕組みなのか気になっていたけど、タッチパネル裏側に基板が張り付いていて
それが触ったり押されたりしたのを送っている。
タッチパネル裏側に張り付いているのを剥がす必要があるので
この作業はヒートガン(ドライヤー)が必須。
さぁオリジナル仕様の作成開始だ!