【PC】PC用のゲームパッド

何度話題にすれば気が済むんだ俺 というぐらいのゲームパッド(コントローラー)の話題。

 

えっと・・・どれぐらい買ったんだっけ?

 

 

 

 

列挙すると(廃棄/手放した物は除外)

有線

  • Microsoft SideWinder Freestyle Pro(USB)
  • EXCEED SMART JOY PAD II(PSコン コンバータ/USB)
  • EXCEED SMART JOY PAD II(PSコン コンバータ/USB)
  • ELECOM JC-PS201UBK(PS2コン コンバータ/USB)
  • SANWA SUPPLY JY-P71UG(USB)
  • HORI FIGHTING COMMANDER for Nintendo SwitchUSB)

Xbox系

  • Microsoft Xbox Oneコントローラー(ワイヤレス仕様に変更/専用レシーバー)
  • EasySMX ESM-9101(専用レシーバー)
  • EasySMX ESM-9110(専用レシーバー)
  • EasySMX ESM-9110(専用レシーバー)
  • Topamz HY-4206(専用レシーバー)

PS系(DS4Windows必須)

  • SONY DualShock4 Magma Red(Bluetooth)
  • COWBOX P4248(ボタン配置はXbox系/Bluetooth)
  • DZTAI PS4互換コン(Bluetooth)
  • WeigavDV PS4互換コン(Bluetooth)

Switch系(XInputPlus必須)

  • COWBOX S820(Bluetooth)
  • COWBOX S820(Bluetooth)

汎用系

  • 8BitDo M30(Bluetooth)
  • 8BitDo M30(Bluetooth)

ハンコン

  • Logicool G29 DRIVING FORCE(+シフター/USB)

 

手放した物を含めたら20超えてた・・・。

そしてここ数年で10以上買ってる。恐ろしや・・・。

 

道具には拘るのよ。病的に

 

ちなみに、一番高いのはブッチギリでG29。

まぁ当然か。

 

その次はMicrosoft Xbox Oneコン。

元々有線モデルなところにバッテリー+レシーバーを追加購入して

無線仕様にしているので総額で2位に。

 

第3位は・・・?

 

 

 

 

 

 

Microsoft SideWinder Freestyle Pro なんですねぇ。

9K円ぐらいした記憶が。

PC版セガラリー2をやるためにわざわざ購入したという。

廃棄はしていないはずだけど、どこに片付けたっけなぁ。

 

 

 

 

近年は3~4K円ぐらいの無線の物を散々買って、ひとまず落ち着いた。

 

 

・・・はずなんだけど、メインPC用に購入したTopamz HY-4206

【PC】新サブPC -トラブル-

持った時の形状が結構しっくりきてお気に入り・・・だったんだけど

ちょっと問題がある物だった。

個体差かもしれないけど。

 

まず電池の保ちが悪い。

数日でバッテリー切れになる感じ。

MMのEasySMX ESM-9110と同じように使っていて、電池切れになるのが早すぎる。

ESM-9110が気持ち悪いぐらい保つので余計にw

更になんの予兆もなく突然ランプが消えて息絶える。

これは他のもそうか。ランプが光ったとしても手元見てないから無駄だしw

バッテリー保ち悪いクセにオートスリープに入るまでやたらと時間がかかる。

手動でOFFにできるけど、

左スティック押し込み+右スティック押し込み+ホームボタンを1秒押す

という嫌がらせのように思える仕様。

嫌がらせだよな?(断定

 

接続が怪しくなることがある。

電源をONにして光ったと思ったらすぐ消える。

もちろん操作しても動かない。

電池切れの可能性もある(笑)けど、突然接続できなくなることが時々ある。

レシーバの抜き差し(俺の場合はUSBハブの個別スイッチON→OFF→ON)で直るけど

急いで使いたいときには致命的なタイムロス。

 

この2つの問題のせいでワイヤレスのネガな部分が強調されてしまっている。

気に入らない。

 

 

 

 

他のパッドは?

 

もちろん他のパッドにも良い点/悪い点はある。

 

  • Microsoft Xbox Oneコントローラー
    電源ONから使えるようになるまで時間にしては僅かだけど時間がかかる。
    なかなかスリープに入らない。30分ぐらいしてから見てもまだ電源が入っていたり。
    電池保ちはそれほど悪くない。
    普通のUSB充電器からは充電できない。
    PCに繋ぐと充電できるからAndroidスマホ初期時代のMicroUSBのように
    データ線を使ってチェックをしているんだろう。
    重量があって重い。
  • EasySMX ESM-9101
    欠点は無かったけど、割と早く左スティックがおかしくなった。
  • EasySMX ESM-9110
    コイツも欠点が思いつかない。
    電池保ちも良い。
    2台買ってどちらも問題なく動いている。
    一時期動きがおかしくなった事はあったけど直ったw
  • PS4系パッド
    DS4Windowsが必須なんだけど、電源ONにしてから動くまでがかなり待たされる。
    認識されたと同時に切れる問題もあるし。(DS4Windowsの問題だと思う)
    パッドがONになっている状態でDS4Windowsを立ち上げるとかいう操作が必要で面倒。
  • COWBOX S820
    XInputPlus必須。
    同じような環境で動いたり動かなかったりすることがある。
    あと遅延が少しある。
    そして十字キーが最高にクソ
    上下左右のどれかを1回押すのであれば問題ないけど、押しっぱにしたり斜め入力すると憤死レベル。
  • 8BitDo M30
    十字キーが柔らかくて入力が微妙になり、格ゲーには向かない。
    それ以外は文句なし。

 

 

Amazonで物色してみる

 

というわけで、良い物がないかとAmazonで探してみる。

何度目だろうコレ。

 

条件は

  1. 無線(Bluetoothより2.4G接続優先)
  2. Xbox系
  3. バッテリー長持ち
  4. 高耐久
  5. 安定した接続
  6. 上記を全て満たしていればちょっと高くてもOK

 

当たり前なことばかりだけど、1~5全部を満たしている製品は少ないと思う。

 

・・・やっぱいSwitch用が多いなぁ・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: Game, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です