1回目と何も関係ありません。
MMに電源を入れる、またはスリープから復帰時にカラカラ音が出るようになった。
音の鳴り方からファンだ。
ファンブレードが配線に触れているような感じで。
ずっと音がしているわけではなくて、しばらくすると収まる。
風圧でケーブルがどかされたのだろうか。
中をチェックしたけど、触れているような場所はなかった。
謎である。
動かしながらチェックできれば良いんだけど、田舎は置き場所的に無理。
今一度チェックをしていたら、怪しいコネクタ発見。
配線がピンから抜けてしまって微妙に抜けかけ状態になっている。
自作ケーブルだから後で直すとして、ひとまずNoctuaのブヨブヨケーブルが余っていたはずなので
ファン箱を漁っていたら、自作ケーブルが出てきた。
ちょっと短いけど、問題のケーブルは綺麗に裏配線することを重視した長さなので
見た目を気にしないのであれば十分使える。
交換して起動するとカラカラいわなくなった。
1番ピンが浮いていた
写真では外に出してあるけど、実際にはハウジングから芯線の銀色がチラッと見えている状態だった。
1番ピンだから・・・GNDか。
接触不良によってオン・オフが小刻みに発生するのと、カラカラなるのが今ひとつ結びつかないけど。
それよりも熱収縮チューブがスリーブから抜けてしまっているのがショックw
この熱収縮チューブはもう使えないので交換しなくては。
でもチューブを通すためにハウジングからピンを抜かないといけない。
ファン用のハウジングでピンを抜くのは簡単な部類に入るけど
ピンを再利用する場合は押し込みすぎて「止め」を曲げると即死コース。
面倒くさい・・・。




