【PC】LINE INの音が出ない

ミキサーを買うわけにもいかず、Dominoの音を出すために

DominoのLINE OUTとMMのLINE INを直結するというデイジーチェーン。

 

【ミニマル】オーディオケーブルを短くする

 

 

 

最近になって「Dominoの音が出ていない事がある」事象が多発。

そして、設定周りをあれこれいじっていたら いつの間にか音が出るようになっている を繰り返す。

 

適当にやってるから何が原因か不明w

 

 

Domino側のサウンドの設定を見ると、レベルゲージが動いているので音は出ているんだろう。

やっぱりMM側の問題か。

なんもイジってないんだけどなぁ・・・。

犯人は間違いなくWindowsだと思う。

 

 

なんやかんや繰り返し、ようやく直し方がわかった。

※音が出ないすべての事象がこうとは限らないので注意。

 

 

多分ココがサウンド設定への最短経路

タスクバーの右下隅にあるスピーカーのアイコンを右クリック

 

 

サウンドの設定をクリック

サウンドの設定をクリック

 

 

一番下のサウンドの詳細設定をクリック

一番下のサウンドの詳細設定をクリック

 

 

録音タブをクリック

録音タブをクリック

 

 

ライン入力をダブルクリック

ライン入力をダブルクリック

 

標準設定ではライン入力という名前になっていると思うけど、

環境によっては違う名前になっているかもしれない。

自分で変えられるし。

 

 

聴くタブをクリック

聴くタブをクリック

 

 

コイツ!

このデバイスを聴くチェックボックスが犯人

 

勝手にチェックオフになることがある。

何余計なことしてくれとんねん。

 

チェックを付ければ音が出る!はず!

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です