メインPCの電源で一安心したところで、Web PCのHDDが気になり始めたw
基本ノンストップなのでHDDにもそれなりに負荷がかかっているはず。
Web PCにもコイツ用に最適化したRainmeterのスキンが入って
ハードウェア情報が表示されている。
・・・のは良いんだけど、Remaining Lifeの値が取れない。
何故だ。
M/BとHDDが直結じゃなくて、二代目技あり楽ラックを挟んでいるからかな?
HDDのせいかもしれないけど。
一応長寿命っぽいヤツだけど、なんで俺 紫シリーズ(WesternDigital WD30PURX)買ったんだろうw
買ってから4年ぐらいだけど、このHDDは何かの保存用に使うとして、新調することに決定。
こういう常稼働なPC/NASに人気なのがWestern DigitalのRedとSeagateのIronWolf。
どっちも同じような感じだろうとか思いつつも、何故かIronWolfばかり買ってるw
鯖の2TB、NASの4TB*2、NASの10TB*2・・・今のところ異常なし。
今回も迷った。
で、こっちにした。
やっぱりIronWolfになったw
Seagate IronWolf ST3000VN007(3TB)
さて、問題はどうやってデータを移動させるかだ。
速度のことを考えたら、サブPCから裸族のお立ち台を拝借して
Web PC上で全てコピーするのが一番速い。
でもそうするとHDDを繋いでHDDのパーティションを切ってドライブレターを割り当てたら
元のHDDを外したときにどうなるんだろう?
元のHDDをD:、E:、F:と切っている状態で、新しいHDDのパーティションを切るとG:、H:、I:になる。
その状態でHDDを入れ替えて起動したときに、新しいHDDのドライブレターが
G:、H:、I:のままになる気がしてならないw
シンボリックリンクが張り巡らせてあるんで、最悪Windowsがおかしくなる可能性がある。
時間が無いからそれは避けたいなぁ。
ということで、思いついたのが食卓PCと化しているSurface Pro4。
コイツはCドライブしかないので都合が良さそうだ。
ドライブレターの情報は各OSが持ってるはずだから、別にPro4でなくても良いんだけど。
Web PCは常稼働していることもあってデータ量が他のPCと違ってかなり多い。
うわー、コピーに時間がかかる・・・。
朝コピーを開始して、全部終わったのは夜だった。
今回のHDDはラックに組まずに、PCに直接固定しよう。
(いざとなったらすぐに前のHDDに繋ぎかえて復帰できる)
思惑通りDドライブ以降にドライブレターが割り振られた。
キャッシュなんかのファイルの置き場にしているドライブレターを変え忘れて
アプリが動かなくて焦ったのはお約束w
実体がDドライブにあって、Cにシンボリックリンクを張っているものは
そのまま問題なく使えたけど、HDD内のシンボリックリンクは切れてしまった。
気づいたのは張り直したけど他にもありそうだ。
というか、HDD換えるならサブPCが先だろう という気がしてきた。
いつ買ったか記録が残っていない(ノ∀`)
と思ったらあった。型番書いてないから引っかからなかったんだ。
ちゃんと書くように>未来の俺
2011年(発売年)に買っている。
思った通り、こっちの方が前だったか。
時々しか動かしてないからプライオリティが低いんだよな・・・。