リフレッシュ

ようやく復旧完了。

ひとまず常用する分には大丈夫なレベルに。・・・なった気がする。

 

 

 

 

メインPCから追い出されたM.2のSSDを有効活用するために

玄人志向のM.2-PCIeを購入。

 

 

M.2-PCIe

 

パッケージの通り、M.2のSSDをPCI Express4に挿すためのボード。

約2,000円なので、新たにSSDを買うより全然安い(・∀・)

 

 

シンプルなボード

 

シンプルなボード。

入っているモノもボード、ネジ、ロープロファイルのブラケット、取説の紙切れだけ。

HDDのアクセスランプ用の端子が付いているので、ケースのLEDは

こっちに接続しよう。

HDDはケースにLEDが付いているので不要。死んでて光らないけどw

 

 

装着

 

装着。

で、これを余ってるスロットに挿すだけ。

GA-Z77MX-D3Hは都合良く一番下がx8なので、そこなら熱の影響も少ないでしょう。

 

メイン機の時はそんなに感じなかったけど、速い

 

メイン機 ネット機

 

左がメイン機、右がネット機。

ベンチのバージョンが違うのでアレだけど、

直挿しより速いんだがw

 

Windowsの起動も激っ速。

付けっぱなしだから関係ないんだけど!(゚Д゚)

 

 

データ用に使っているHDD(HGST Ultrastar A7K2000)が

とにかくゴリゴリ五月蠅いのでこれも交換。

 

 

買ったのはWesternDigitalのWD30PURX。

紫シリーズ。

 

 

WD Purple

 

何故「監視カメラシステム用」と謳うのかはよくわからんがw

高信頼&省電力なHDDなので動かしっぱなしにする俺の用途としては充分でしょう。

 

3TB

 

とても静か。

HGSTのHDDからデータコピー中は音が聞こえなかったw

 

念のためベンチを取ってみると。

 

遅wいw

 

クソ遅かったwww

まぁSSDと比べるのは酷なんだけど。

 

 

余ったHDDを放っておくのも勿体ないので、バックアップ用に使おうと

いつものコレ購入。

 

Owltech BC90SA

 

3つ目・・・かな。確か。

 

 

HomepageのPC詳細ページを編集していて気づいた。

二代目技あり楽ラックは2台装着してあるけど1台使ってないw

なんでだか忘れたけど。

外したラックを置く場所を考えるのは面倒だし、

ケースのフロントパネルを探すのも面倒なのでこのままで良いや(何

 

・・・・ん?

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

中からHDDが出てきますた!( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

 

出てきたのは2TBのHDD。

持っていたことすら忘れていたSeagate ST2000DL003。

今まで使っていたHGSTのHDDより性能良いんだがww

 

んじゃ、コイツをバックアップ用に回しましょう。

何が入っているか見てみたら、NASに移行する前に使っていた共有領域だった。

もう要らないな と削除。

これで2TB分のバックアップ容量を確保できた(・∀・)

 

カテゴリー: PC, 衝動買い タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です