【PC】6E

今の仕事の1つ。

 

お客様はノートPCを使われていることが多く、Wi-Fi絡みのトラブルシューティングが結構多い。

 

 

 

 

PCのWi-Fi有無で設定ネットワークとインターネットのUIが若干異なる。

Wi-Fi行の有無とその配下の設定諸々。

説明をするのにある程度正確に伝えないと、かえって時間を食うことが多いので

そのあたりはしっかりと抑えておきたいんだけど、MMには当然Wi-Fiなんて付いてない。

 

仕方なくProBookを起動してあーだこーだやるんだけど、結構面倒だったりする。

スクショ撮って加工して説明 なんて事をするときに。

 

 

 

 

付けるか・・・Wi-Fi・・・。

 

 

 

・・・が表向きの理由で、Bluetoothの性能向上(低遅延化)が狙い。

この前アンテナ付きのアダプタを買うときに思いついておけば良かったのに。

【Bluetooth】ゲームコントローラーの遅延が酷い (3)

後半で触れてるw

 

 

アレだ。妥協はするな と。

 

 

というわけで、Intel AX210に決めた。

無駄にWi-Fi 6E対応だ!

 

当然ルータは対応してないから宝の持ち腐れだぜヒーハー!(テンション高

 

購入したのはPCIeカードとして挿すタイプ。

それに加えて、延長するアンテナ。

PCIe x1なので、MOBOの一番下に挿すことになるんだけど、その外側にアンテナを立てたところで

PCの裏側なので、延長して見晴らしの良いところにアンテナを設置することにした。

 

 

 

 

ロープロにも対応できるようプレートが付属

ロープロにも対応できるようプレートが付属

 

 

 

アンテナは追加で購入したので付属のものは使わない。

ヒートシンクが必要なぐらい発熱するのか・・・?

 

 

アンテナ

アンテナ。ケーブルは2m

 

 

土台はマグネットになっているので、防湿庫の側面か上に付けると良さそうだ。

 

 

 

予定通り一番下に装着

予定通りPCIeの一番下のスロットを使用

 

注意しなくてはいけないのが、付属のケーブルをMOBOのUSB2ピンヘッダに接続しないといけない。

(これを繋げないとBluetoothが使えない)

 

あとはアンテナ線を引き回してアンテナ本体は防湿庫側面に決定。

 

 

カタツムリっぽいカタツムリ

カタツムリっぽい

 

 

さて気になるBluetoothの遅延は・・・変わらなかった。残念。

コントローラーの限界だな。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です