【PC】電源が落ちる

ここ1週間ぐらいで5回ほど突然PCの電源が落ちることがあった。

 

UPSの主電源が落ちてデカいビープ音が鳴り響く。

 

 

 

 

迷惑すぎる。

しかも昨日は夜中に落ちて盛大に鳴り響き、叩き起こされた。

迷惑すぎる。

 

 

まず疑うのはPC2台のパワーアップによる電力供給不足。

でも2台が同時に全開状態になることはない。(ならないようにしてる)

何でもない時に突然スコンと落ちるのだ。

しかも夜中はMMをスリープにしてあるから負荷云々は考えにくい。

 

バッテリーが死にかけかと思ったけど、特にそういう表示はされていない。

 

あと、これは完全に謎(マニュアルを読み直しても書いていない)なんだけど、

電源が落ちた時に一緒に落ちるのはMM、NAS、ルータで、

サージ保護のみの口に接続しているDominoは普通に動き続けている。

UPSの主電源が落ちたら巻き添いで落ちると思うんだけど・・・。

MM、NAS、ルータはバッテリーバックアップの口に接続しているにも関わらず

主電源が落ちるので瞬殺

 

 

なんかオカシイ。

 

 

UPS自体の不調な気がしてきた。

互換バッテリーを装着して復活したのが5年前。

UPS移設

その更に5年前に購入しているので、なんと10年物。

UPS物色

流石に本体がおかしくなってもおかしくない(?

 

くそー、MMパワーアップさせたから金無いのにぃー。

 

MMとDominoはRAMDiskの都合でシャットダウンに時間がかかるから

停電でバッテリー駆動になった時にシャットダウンを始めても

バッテリー残量があるうちにシャットダウンが終わるとは思えない。

停電は諦めるしかない。

NASが電源断しなければ良いので、バッテリー容量は大きくなくて良いや。

置く場所に高さの制限があるから面倒だ。

棚アップグレード

上面に挿すタイプだと本体の高さが100mm未満でないと辛い。

(現在は90mm。あまり余裕はない)

上の棚板はこれ以上高くできないので、この厳しい条件で探すしかない。

あと発売日が古いモノはバッテリーも相応に古いかもしれないので避けたい。

細かく条件を絞って探すのはやっぱり価格.comが便利だ。

 

 

でも良いの無いなぁ・・・。

 

 

お、これは縦横兼用か。

よし決定。

ポチッとな。(9:00)

 

 

 

 

ピンポーン(17:00)

 

早!!

 

 

田舎にいて当日に配達されたのは初めてだ。

 

 

CyberPower SL550U JP

購入したのはCyberPower SL550U JP

 

 

 

常時商用方式だけど気にしない。

 

スリムタイプだけど高さはしっかりあるので、縦向きにはできなかった。

横に倒して使えるから購入したのだ。

 

 

スリムだ

確かにスリムだ

 

おかげで倒して使う場合は高さを気にしなくて済む。

 

 

側面は何もない

側面には何もない

 

倒して使う場合には向きがあるようだ。

マニュアルによると、

本装置の側面を下に設置する場合、裏面の英語表記の天地と同じ向きで設置して

とある。

 

最初意味がわからなかったけど、裏返してみて余計わからなくなった

 

 

裏面の文字の天地

この向きということか

 

普通に考えたらこっちが上じゃないだろ

普通に考えたらこっちが上じゃないだろw

 

二度見。

いや、やっぱそれはねーよw

 

 

やっぱり正しいようだ

認めたくないが正しいようだ

 

 

設計段階で誰か気づけよ。

 

 

仕方ない。

これで正しいということなんでこのまま使うけど・・・。

ネジ穴と壁掛け穴はアセテートテープで塞いでおく。

 

横向きにしたせいでUSBハブのアダプタが届かなくなってしまったので

50cmぐらいの延長ケーブルを使用したぐらいで特に問題は無かった。

 

制御用のUSBケーブルはNASに接続。

自動認識してくれるから楽だ。

 

 

白いのはホコリの侵入を防ぐキャップ

白いのはホコリの侵入を防ぐキャップ

 

ひとまずこれで、NASとルータは守られた。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です