【PC】夏に向けて (2)

先日気温が30度ぐらいまで上がった時、当然俺の部屋はもっと暑くなるわけで。

 

手元の温度計で32.8度

 

 

 

 

MMの温度を見ると、CPUが70度台、ちょっと負荷を掛けると80度弱になる。

吸ってる空気がそもそも熱いし、風量無いし。

かといって安いのに綺麗に光るファンは交換したくない。

回転が上がるタイミングを少し早めておくか。

 

上面のファンはNoctuaに換えて良い感じに排気してくれるだろうけど、

そういやリアファンはどうなってたっけ?

 

  • MM:Noctua NF-A12x25 PWM (~60.09CFM)
  • Domino:SCYTHE Kaze Flex 120 PWM SU1225FD12M-CHP (~51.17CFM)
  • メインPC:Antecの詳細不明ファン
  • サブPC:noctua NF-F12 PWM (~54.97CFM)
  • 3rd PC:noctua NF-B9 redux-1600 PWM (~38.87CFM) ※92mmファン

 

全体的に風量控えめ。

 

  • MM:Noctuaなんだけど、風量が控えめなのでコイツは強化したい
  • Domino:吸気に対して排気が完全に負けているので強化をした方が良い気がする
  • メインPC:詳細不明。風量があるファンとは思えないw 現在めっちゃ加給中なので見直す必要あり
  • サブPC:吸気も排気もイマイチ。Noctuaなのにw やるなら全部見直したいところ
  • 3rd PC:現在の冷却状態で全く問題が無いので、このままでOKだろう

 

高性能機は見直したいところ。

優先度はMM、メインPC、Domino、サブPCの順だな。

 

前部120mmファンなので風量の多い120mmファンを探そう。

割と簡単に見つかったw

 

あとメインPCの上面ファンだ。

こちらは140mm。

五月蠅いらしいけど風量が頭一つ抜きん出ているファンを発見した。

 

両方ポチる。

 

 

コスパが素晴らしいサイズ KFS1225FD20-P

コスパが素晴らしいサイズ KFS1225FD20-P

 

 

 

型番の通り2,000rpmのファン。

風量は90.28CFM

120mmファンで90CFMを超えてくるのはあまり見かけない。

オウルテックが出しているF12-PWM(山洋)は99CFMだけど、五月蠅い(40dBA)し

時代遅れのカラフルなケーブルをなんとか目立たないようにする手間があるのでパス。

 

前に調べた時は1K円を超えていたけど、いつの間にか1K円未満になっていた。

MM、メインPC、Dominoに使うために3つ購入。

 

 

 

 

メインPC上面用のファンはこれにした。

 

TOUGHFAN 14(FN1521)

TOUGHFAN 14(FN1521)

 

 

 

2K円を超えているけど、風量が素晴らしい。

 

最大119.1CFMである。

 

Fractal Designに100CFMを超えているファンがあるけど、更にその上を行っている。

※FN1261、FN1237(代理店の通し番号なのか、これで簡単に詳細ページにたどり着けて助かる)

 

でも五月蠅くなる予感w

 

 

 

早速Dominoにサイズのファンを装着。

 

サイズは逆回転ファン好きだなぁ

サイズは逆回転ファン好きだなぁ

 

MMは止めるのと引っ張り出すのが面倒なので後回し。

通常運転で40%ぐらいの回転数になるように設定。

 

静かで良いなこれ。

50%を超えると騒がしくなってくるけど。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です