【PC】トラックボール清掃

自宅で使っているトラックボール Logicool M570。

 

酷い個体だと1ヶ月使ってチャタったなんてこともあるけど、俺的には名機。

 

 

 

 

M570にはM570tという後継というかコストカットのような微妙な立ち位置なのがある。

見た目一緒だし、裏のモデル名が書いてあるステッカーにはどっちもM570と書かれていて

よくわからない。

 

そして今Web PCで使っているM570も入れ替えたり修理していたりしたんで

どっちだかわからなくなっている。

どっちでも良いけど。

 

M570は何を血迷ったのかホイールがゴム。

比較的安い価格帯だったので仕方ない部分だろう。

そのゴムが徐々にベタベタっぽくなってイヤな予感。

それと同時に最近気づいたことがある。

 

ホイールが回りにくくなっている。

 

回した感触はゴムがどこかに擦れて引っかかっているような感じ。

 

ホイールは表面的な部分は掃除できるけど、今回のようなケースでは

おそらく中心の方に問題があって掃除できない。

 

仕方ない。バラすか。

 

何度もバラしているから手際良く。

ホイールの普段見えない部分のゴムが非常に汚い。

ホコリだったり手垢だったり・・・。

 

ひとまず拭きたいので、左右ボタンを外す。

左右ボタンは独立していると思っていたんだけど、実は一体型だった。

 

根元(上側)で繋がっている

根元(上側)で繋がっている

 

本体側

本体側

 

綺麗に(はならなかったけど)してみたものの、やっぱり回りが悪い。

ホイールクリックってプラスチックの弾力で上下しているんだ・・・。

ゴムが横に広がったのかホイールとホイールを支持しているプラスチックが干渉している。

これ直せないやん・・・。

 

パッと見でホイールをどうやって外すのかわからなかったので断念。

 

 

そういや部品取りのM570があった。

それを丸っと流用したら良いじゃないか。

ニコイチである。

 

出してきてチェック。

ホイールの回りは良いんだけど、ゴムがとても汚い。

拭いても全然綺麗にならない。

テンションだだ下がり。

 

諦めて おとなしく元に戻そう。

 

そのまま組み付けて戻しただけなんだけど、右ボタンが物理的に動かなくなった。

押してもビクともしないw

何度か脱着していたら動くようになったけど、何が悪かったのかがわからない・・・。

 

 

結局ホイールの掃除をして、僅かに回りが良くなった という作業に終わった。

 

 

別のマウス/トラックボールのホイールを移植できないのかな。

ちょっと調べてみよう。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です