【PC】タブレット

タブレット型PCではなく。

 

ペンタブだ。

※液晶画面タイプのものが出てきたので、区別するために「板タブ」「液タブ」と言うらしい。

 

 

 

 

Wacomの板タブを持っているんだけど、買ったという記事が見当たらない

旧式(HTML)かなと思ってGrepを掛けたけど見当たらず。

書き忘れたのか・・・?

 

Amazonの履歴を見ると2012年に買っている。

大分前のモデルだ。

価格は9.2K円。

当時でも安いw

ただほとんど使っていない

 

一応ワイヤレスモジュールを買ってワイヤレス化してある。

ケーブル邪魔だし。

ほとんど使っていないけど(再

 

ほとんど使っていない理由は

  1. 書き心地が非常に悪い
  2. 滅多にガッツリと画像編集をしないのでマウスで十分だった

 

1の方は滑らかさとかそういうの一切無くて、ガリガリと表面とペン先を削りながら使う感触。

そうやって消耗させて新しい本体やペン先を買わせるという作戦か。

結局その書き心地がイヤで結果としてあまり使わなくなった。

※過剰に表現すると「黒板に爪を立ててキー」的なイヤさ

 

細かい傷だらけ

 

細かい傷だらけ

 

 

 

 

バッテリーはまだ元気なのが驚異的。

使わないと勿体ないな。

最早削れたって良いじゃない。

 

というわけで、田舎環境で使用するために指紋認証アダプタと同階層に接続。

これで一応全PCで使えるようになった。

使わんけどw

 

古い製品が故にサポートなんてずいぶん前に終了している。

一応ドライバのページは生きている。

 

ドライバはWindows 10用の「V5.3.5-3」になるけど、普通にWindows 11で使えた。

 

ディスプレイが3台あるからそのままだと大変なことになる。

 

変態的な配置w

 

変態的な配置であるw

 

この状態で板タブを使うと

 

こんな感じになる

 

こんな感じになる

 

1と3の上にある空間まで含まれるのでマウスカーソルが行方不明になる。

 

そういや過去に同じ事があったような・・・?

マルチモニタとペンタブレット

設定ヨシ!

 

 

あとは描く感触なんだよなぁ。

板タブ用に保護シートがあるのか調べてみたら、普通に売っている。

 

俺の機種(CTH-470)は古すぎて無いけど。

 

削るしかないのか。

まぁそんなもんでしょう。

 

保護フィルムを見ていて気になるワードが。

 

「反射防止」

必要?

 

「ブルーライト カット」

出ませんが?

 

「のぞき見防止」

板タブだから覗いたところで何もないのだが?

 

 

謎すぎるw

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です