【PC】やっぱり音量がおかしい

DominoのLINE OUTからMMのLINE INに繋ぐと音量がおかしくなる問題。

 

【PC】音量がおかしい

 

 

 

【PC】また音量がおかしい

 

あんまり深入りしたくなかったんだけど、音量が小さい状態の時間の方が長くなってきて

流石になんとかしなくては と。

 

前回の記事(また音量がおかしい)でDominoが犯人と仮定しているけど、

2台のPCのミキサー(Windowsの標準機能)で見ていたら、なんか前と動きが違って

あからさまにMMのレベルゲージの動きが怪しかった。

 

気づいた点

Domino側でテストボタンを押すと正常な音量。

Domino側で音楽を聴くと再生中に急に正常な音量になる。
静かに始まる曲はずっと小さいまま。
※例)ANTHEM:すぐ大きくなる、東京スカパラダイスオーケストラ:小さいまま
一定以上の入力(瞬間的に音が大きくなる)があると音量が正常になるっぽい。

一度音量が正常になると次に音量が小さくなるまでは正常な音量を保ち続ける。

 

あとこれは組んだ時に知ったんだけど、LINE INのジャックがサイドスピーカー出力と兼用になっている。

これがもの凄く怪しい。

一応Realtek Audio Controlというアプリから、手動で「LINE IN」に設定できるけど

そもそもINとOUTを同じ端子にするという事自体が気持ち悪い。

 

ドライバが新しくなっていないかASUSのページを見たけど、入っているバージョンと同じだった。

Armoury Crateで見ても同じ。

どうしようもないな。

 

 

 

あ。EDIROL UA-1EXが余ってた。

20年ぐらい前の製品じゃないかコレ。2005年っぽい

その当時に96kHz/24bitって凄くないか?

 

まだ動くのが凄い。

コイツの真価を発揮するにはADVANCEDスイッチをONにする必要があるんだけど、

そうするとドライバが無いと動かない。

奇跡的にページは残っていたけど、ドライバは32bitがWindows 7用。64bitはWindows 8/8.1用。

ですよねーw

 

ま、音が出れば良いんだ。

ノーマルモードで繋ぐと、それっぽいドライバが入った。

というわけで、音を出してみると想定通りの音量で再生された。

 

ひとまずコレで良いか。

機材が増えてゴチャゴチャしてるけど。

 

次に再起動するタイミングで無効にしてしまいましょう。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です