【Nextcloud】起動しない

自宅に戻ってきてPCを使っていて気づいた。

 

共有化しているファイルが同期されてないぞ?

 

 

 

 

タスクトレイを見るとNextcloudのアイコンがない。

自動で起動することになっているはずなんだけど・・・?

タスクマネージャーでプロセスを探したけど無い。

 

起動していないだけか とスタートメニューにあるアイコンをクリックして起動。

タスクトレイに表示された・・・と思ったら消えた。

 

はいはいログ確認ログ確認。

 

障害が発生しているアプリケーション名: nextcloud.exe、バージョン: 3.14.0.55826、タイム スタンプ: 0x66e54b9d
障害が発生しているモジュール名: ucrtbase.dll、バージョン: 10.0.22621.3593、タイム スタンプ: 0x10c46e71
例外コード: 0xc0000409
障害オフセット: 0x000000000007f6fe
障害が発生しているプロセス ID: 0x0x1B74
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x0x1DB19FD27AC5A92
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Nextcloud\nextcloud.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\System32\ucrtbase.dll
レポート ID: 4384ee76-e0d0-4b84-94e3-748794bc3d28
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

 

アプリケーションエラーを吐いて死んでた。

 

ちょっとググってみるとucrtbase.dllはNextcloudに限らず、色々なアプリをクラッシュさせている模様。

 

仕様だな(伝家の宝刀

 

 

しかし起動してくれないのは困る。

田舎ではそんなことなかったんだけどな?

自宅のメイン、サブ、3rdが・・・と思ったら3rdはちゃんと動いている。

 

Nextcloudのバージョンを上げたら直るだろうか?

使っているのは3.14.0で最新版は3.14.1だ。

 

 

使い始めてからずっと気に入らないんだけど、インストールの途中で

エクスプローラーが立ち上がっているので自動で落とすか手動で落としてあとで再起動するか選べ

というダイアログが出る。

 

うっかりと自動を選ぶと根こそぎ落ちる。

壁紙も消えて真っ黒。

その後はまともに動かなくなる。

やり過ぎだろう。

再起動をする羽目になる。

 

手動を選ぶと、エクスプローラーが起動していても そのままスルーするような動きをして、

最後に再起動をするか というダイアログが出る。

 

ちなみに、「エクスプローラーが立ち上げっているので」のダイアログが出ないこともある。

ログオン直後にNextcloudのアップデートチェックが動いて、その場でアップデートする場合なんかに多い。

・・・で、インストールを進めると

最後に再起動をするか というダイアログが出る。

 

結局再起動しなきゃダメじゃないかw

 

 

おっと、話が逸れた。

3.14.1を入れてみたけど解消せず。

 

調査を続行すると、同じ事象で解決した という記事を発見。

その手順で実行したら起動するようになった。

 

ほらやっぱりMSのせいじゃないかw

 

 

手順

 

窓マークを右クリックして設定

左ペインの時刻と言語

言語と地域

管理用の言語の設定

管理タブシステム ロケールの変更

ベータ: ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用にチェックを入れる

再起動

上手く行くはず \\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

 

メインPC、サブPCともにこの設定で動くようになった。

直ったのは良いのだが、何故この設定をすると直るのかがわからない。

というか、UTF-8で動いているものとばかり思っていた。

 

嫌なのが、明示的にベータって書かれていること。

何かのタイミングでコイツが悪さをする可能性がある。

あーやだやだw

 

 

あと、なんで3rd PCはちゃんと動いてるんだ?

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です