俺的"神アプリ"の1つIrfanView。
EPS形式のファイルを開こうとしたらデコードエラーが出て開かなかった。
滅多に出てこない形式なので今まで表面化しなかったんだろうけど・・・困る。
というわけで、対処することに。
IrfanViewのバージョンを最新にしてみる
IrfanViewのバージョンを最新にしてみる。
2019/01/19時点では4.52が最新なのでダウンロードしてインストール。
ついでにプラグインも最新版にしておく。
IrfanView - Official Homepage - One of the Most Popular Viewers Worldwide
このへん
これだけで開くかとちょっとだけ期待してみたけどダメだった。
GhostScriptをインストール
続いてGhostScriptをダウンロード&インストールする。
俺はWindows10 x64なので、これを選択
インストール。
初期設定のままだとC:\Program Files\gs9.26
にインストールされるはず。
IrfanViewの設定
IrfanViewで設定を変更する。
「オプション」→「全般設定」→「PlugIns」の"その他プラグイン設定"の
「PostScript オプション」を選択。
ここが自動で変わっているかもしれない。
別のパスを指定する場合は、その下のCustom pathを選択して入力する。
フォルダを選択するのにダイアログを使わず、直入力させるあたりが漢らしい(謎
これで問題なくファイルを開くことができた。
バージョンを上げたのは良いんだけど、
前のバージョンとボタンに割り当てるショートカットキーを変える とかやめてほしい。
具体的には「一括処理」。
まぁ、アレだ。百聞は一見にしかず。
左が4.44、右が4.52
何が凄いって
ボタンに関しては一つも一致していないw
っつーか、「プレビュー」しか一致していない。
そもそも4.44の割り当てが異常と言える。
なんで「上に移動」が"M"になるのか。「下に移動」の"V"だっておかしい。
まさかMOVEのMとVか?適当にも程があるw
ああ、アレだ。翻訳がおかしいんだ。そうに違いない。
言語の設定をEnglishに変えて
!?
これは予想できなかった。
・・・4.44は無かったことにしよう。
深く考えるだけ無駄だw
・・・が、4.52、「リストに追加」ボタン押しても何も起きない。
ダメじゃねーかw(ノ∀`)