【Gmail】認証エラー

自宅に戻ってきて、溜まっているメールを取り込もうとメーラーを立ち上げる。

(サーバのメールは削除する設定にしてあるから、不在時はメーラーを落としている)

 

9割がゴミメールで大量に来るから放っておくのがいつもの流れ。

 

 

 

 

で、だいたい放ってあるのすら忘れて、定期的にチェックをする通常運用になる。

 

一定時間でWindowsのエラー音がなると思っていたら、メーラーからだった。

メインPCもWindows 11だから誰がエラーを出しているのかわかりづらい。

サウンドの設定を変えるのも面倒だし・・・。

 

メーラーでGmailの受信はIMAPではなくPOPを使っている。

どっちも一長一短なんだけど、昔から使っているPOPの方が慣れているからそのまま。

 

認証エラーになっているので、パスワード変えたっけ?と思いながら

正しいパスワードを入れても認証エラー。

これはおかしい。別の所に何か原因がある。

 

ちょっとググってみたらこんな記事が。

 

 

ああ、Googleの仕様変更でベーシック認証が使えなくなったのか。

確かにそういう設定にしてたわ。

 

メーラーはOAuth 2に対応しているので、そっちに切り換えればOKだろう。

案の定それで認証は通った。

 

 

これで一安心・・・と思ったら

 

 

突然約300通のメールを受信し始める。

うわコイツ、Gmailで管理しているメール全部取りに行ってるのか!?

結局何回にも分けて受信して約1,300通をダウンロード。

ちゃんと整理しないとダメだね・・・。

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です