【Excel】範囲選択できなくなった

ゲームミュージックが好きな俺が毎月楽しみにしているのがDoD。

 

 

 

 

 

月ごとに「お題」があって、それに合う曲をアレンジして競うのだ。

 

ガチで凄い演奏もあれば、プープー言ってるだけのゴミみたいなものもある。

あと会話をしているだけ というのもあるんだけど、こういうの追放したら良いのに。

 

話が逸れた。

 

なんとなくの収集癖で、毎月のランキングをExcelに貼り付けて貯め込んでいる。

ブラウザからコピーすると書式やオブジェクトも一緒について来ちゃうけど

リンクがそのまま使えるので書式ごと貼り付けている。

 

ホームページではその場で聞けるようになっていて、Playの列に ▶ がある。

これがオブジェクトとしてくっついてきてしまう。

 

今まではホーム検索と選択オブジェクトの選択をした後、

Ctrl+Aでオブジェクトだけを選択してDeleteキーで一気に消していた。

 

・・・が、選択されないWhy?

マウスで範囲選択をしても選択状態にならない。

オブジェクトの位置をクリックすると選択できる。

あと自分で置いたオブジェクト(図形)は問題なく範囲選択できる。

 

仕様(「バグ」と読む)か・・・。

バージョンは「2401 ビルド 16.0.17231.20194」

 

いや、それにしたって酷い。

何か方法はないのだろうか。

1個ずつ選択して消していくのは最終手段だ。

一応ホーム検索と選択オブジェクトの選択と表示を開くと

 

オブジェクト一覧

こんな感じで一覧が表示される

 

残念ながら全選択ができなくて、Ctrlキーを押しながら1つずつ選択していかないといけない。

しかも変なところをクリックすると、選択した物が全て解除されるという自爆装置付き。

嫌がらせか。

 

 

検証しようと新たにExcelを開いて貼り付けてみて、いつもやってる方法で全選択したら

できた。

 

なんだ俺の勘違いか ということで、まとめているExcelで試したら選択できない。

ファイルが悪い・・・なんてことあるのかな。

もう1度別のExcelに貼り付けてみたら、やっぱり選択できない。

なんで1回だけ上手くいったのか わからないヤツじゃないか・・・。

 

オプションを一通り見たけど、それっぽい項目は見当たらず。

 

 

諦めかけたその時、何かが降臨

 

Excelに貼り付ける時、Ctrl+Vじゃなくて、

セルを右クリック形式を選択して貼り付けHTMLを選択OK

見た目はCtrl+Vと一緒だけど、オブジェクトを全選択できた!

 

 

ひとまず解決はしたけど、今後のアップデートでダメになる可能性が否定できない。

 

控えめに言ってもバグ仕様だろコレ。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です