PCラック兼 防湿庫が揺れる問題。
他のメーカーの補強バーとか使えないかと調べてみたけど、ダメだった。
中途半端なポール径だから仕方ない。
・・・・・。
作るか。
少し考えて、どうするか決定。
材料もホームセンターに行けば買える。
- 立バンド
- 3mm厚のゴム板
- アルミのL字アングル材
- M6のワッシャー(ネジ箱に常備)
これだけ。全部で1,000円もいかない。
立バンドといったらアカギでしょう(何
立バンドの径にピッタリの物がないので、大きめのものにゴム板を張り付けて
径合わせ&滑り防止にする作戦だ。
内径+ゴム板の厚さを鑑みて15Aにした。
ボルト2本止めだけど、アングル材に開ける穴の位置次第で緩衝する可能性大。
写真撮り忘れた。
アルミのアングル材は板状だと強度がないので、L字アングルであることが必須。
分厚い程強度があるけど、値段が高くなるし切断もしづらくなるので
両手で持って捻ってみてベストを探る。
2 x 20 x 30(厚 x 短辺 x 長辺)の1000mm長に決定。
アルミって厚さ1mmを超えると加工しづらくなる。
田舎にマキタのジグソーが置いてあるので、それでぶった切る。
糸鋸なんかでチマチマやってられないw
斜めに補強を入れるのでだいたいの寸法を測って、後は立バンドの位置で調整することに。
立バンドのボルトはM6。
ドリルの刃は一通り揃っているので、小さい穴を開けて徐々に広げていく。
ドリルは自宅に置きっぱなので父のインパクトドライバーを借りる。
ハンマーが作動しないように慎重に穴開け。
立バンドは事前にゴム板を切って両面テープで貼り付け、ポールに固定して馴染ませておいた。
外したら簡単にゴム板が外れたけどw(接着剤使えば良かった)
思ったよりゴム板が分厚くてピッタリとは締められないけど、ま、良っか。
穴を空けた場所に
予想通り立バンドから見て内側のボルトに干渉したので、抜いてある。
L字は奥(外)側に向けてある。
ラックの幅はPCケース幅より50mm以上余裕があって、写真で言う手前側に寄っているので
緩衝はしないけど・・・なんとなくw
ナットはガッツリ締められないので、適度な弾力が残っている所まで手締め。
おかげでスプリングワッシャーを用意する必要がなかった。
で、揺れはどうなったかというと
ほとんど揺れなくなった。
少しだけ小さく揺れるけど。
ここまで補強されるとは思ってなかったw
久しぶりにコスパの高いDIYだった。