DellNoteは俺所有のPCの中で少数派であるHDD搭載機。
※それ以外では(バックアップ用で)サブPC、Web PC、Web鯖。
※NASもだけどこれを数えちゃいけない気がする。
DellNoteは結構前にSSD化した。
正確にはOS領域をSSDに。
データ領域をSSHDに。
SSHDはもう作っていないっぽいので、割とすぐ滅んだのねw
個人の所感としては「速く感じなかったので微妙な製品」だった。
OS領域がSSDのおかげで速いので、普通に使っているとディスクアクセスに不満はない。
処理させるとCPUが7200Uなので残念な感じだけど。
まだまだ現役で使える。
OSを入れ替えたときに、使わないであろう余計なアプリはバッサリ切り捨てたので
非常にスッキリしている。
OSのイメージはバックアップしてあるので何も怖くない。
というわけで、動作確認とかに比較的使うことが多くなってきた。
1つ気に入らないのが、SSHDがすぐスリープに入るようで
何かアクションを起こすと「フイーーーーン」と復帰すること。
そりゃ省電力的に使っていないときは動かない方が良い。
でもこのスピンアップがしょっちゅう起きてて地味に鬱陶しい。
こっちもSSDに換えるか(・∀・) ←いつもの
ひとまず2TBで探してみるとSATA SSDとはいえ2TBは高いな。
1TBだってM.2と良い勝負してる。性能ではなく価格でw
信頼できるメーカー(ブランド)で、
安くて、
容量が多くて、
速くて(理論値の上限ぐらい)、
耐久性のあるSSD
・・・なんてねぇよ!
DELLノートがメインだった頃は、データやVMなんかを全部格納するために2TBを選んだけど
今となってはNASにほとんど移行してある。
データとゲームで2ドライブに切ってあるデータ領域の方をゴッソリ消した記憶がある。
「そんなに使ってないだろ」と容量を調べてみたら
全部で32GBだったw
「使っている」と言って良いレベルではないw
じゃ、1TBで十分だな。
1TBなので予算は7~8K円だったのだが・・・。
crucialだと11K円、SanDisk(Ultra)なんかだと14K円。WDや虎も高い。
懐かしい Verbatim に手が伸びかけたけど理性が勝った。
検索結果にはポータブルSSDまで出てきて鬱陶しい。
4TBで8K円、レビューは全部5 という物があった。
レビューは文字数少ないし、速いとか言ってるのに誰もベンチ結果を出していなくて
桜満開。
中開けたらmicroSDが数枚詰まっていて容量偽装してあるアレだろ?
ってな感じで調べていて、2ページ目にして萎えた。
そういえば OSを再インストールしたときに、何か問題があったときにすぐ復旧できるように
新規にLexarのSSDを買ったんだった。(使っていたのはKIOXIA)
結果問題はなく そのまま使って大丈夫という判断を下したのでKIOXIAは余った状態。
KIOXIAは480GBとデータ用としては心許ないので、
OSをKIOXIAに、データはLexar(960GB)に入れ替えよう。
サブストレージは分解しなくても入れ替えられるので、新規に買った場合は楽だけど
もう3567の分解は慣れた。
勿体ないので ある物を有効活用しよう。
手順は簡単。
- KIOXIAのSSDを外付け化
- ツール(MiniTool Partition Wizard)を使ってKIOXIAのSSDのパーティションを全解放
- クローニング(ツールはMacrium Reflect)
いくつかパーティションがあるので、Cドライブ以外はそのまま、Cドライブは残り全部 - シャットダウン
- 分解
- LexarのSSDとKIOXIAのSSDを入れ替える
- 仮組み
とはいえ、ヒンジ部分をきちんと固定しないと壊れる可能性があるので、
ネジ止めをしないだけで爪はキッチリとハメる。
SSHDも装着する。 - 動作確認
- 問題がなければ、シャットダウンした後 ネジで本組み(SSHDは取り付けるけどネジ止めはしない)
- 起動
- ツールを使ってLexarのSSDのパーティションを全解放
- クローニング
パーティションは80GB(D;)と残り全部(G:) - 常駐しているアプリを全部終了させる
- 元のDドライブ、Gドライブを別のドライブに割り当てる
- SSDのドライブをD、Gに割り当てる
- シャットダウン
- SSHDとLexarのSSDを入れ替え → 組み付け
- 起動
- 動作確認OK?
やることは多いけど、難しいことはない。
普通の人はPCの分解の時点でダメだろうけどw
無事移行完了。
新たな問題が出てきた。
静かすぎて動いているのかわからないw