【Android】【MAPS.ME】ナビ案内

事前にMAPをダウンロードしておけば、

ある程度のナビ案内をしてくれるAndroidのアプリMAPS.ME。

 

 

もちろん細かい問題や気に入らない所は色々あるw

 

 

1. 案内が遅すぎる

 

前にも書いてたw

例えば「300m先、右折です」と言ってくれるのは良いんだけど、

右折する交差点の直前では何も言ってくれない。

右折車線で速度をゆるめながら対向車が切れるのを待つぐらいになって

ようやく「右折」と案内する。

 

そんなん通り過ぎるわw

 

画面を見ていたらわかるのかもしれないが、それにしても遅すぎる。

(ウチのワゴンRにはスマホを固定する場所がないので、胸ポケットに入れてる)

 

でもこの手の問題はメーカー純正/社外のナビでも多少はある。

・・・のでタダで使わせて貰っている以上慣れるしかない。

ホンダの純正ナビも曲がる場所でチャイムが鳴るんだけど、遅いんだこれがw

 

 

2. 地図上の道(線)の太さと、実際の道幅が異なる

 

これは今日身をもって知ったんだけど、案内に従って道を進んで

画面上では太い線だったので安心していたら

 

凄ぇ狭いところに連れて行かれたw

 

右側はミラーと壁の隙間5cm、左タイヤの(多分)15cm外側は大きな側溝。

 

そもそも車が通って良い道なのかも不明w

出口(と思われる)T字路も絶望的に狭い。(今の道と同じぐらいの幅)

細心の注意は払ったが、角に置いてある石にタイヤが少し触れた('A`)

擦り傷が付かない程度の接触。

あー、嫌な汗が出た・・・。

 

軽自動車でなかったら即死だった。

 

 

3. 地図がイマイチ

 

前にも話題にしたけど滋賀がないw

何故京都に含まれているのか。

 

直す気はないらしい。まぁどうでも良いか(酷

 

今日使った時は、最新の地図じゃなかったので家に戻ってからダウンロードしたのだが、

入れ終わってしばらくしたら、また最新化しろと案内が出た。

何故かはわからんw

 

全体的に地図がイマイチ。

人口が多い地域はそれなりに情報があるんだけど、田舎は全然ダメ。

近くのコンビニすら出てこない。

 

地図は OpenStreetMap日本のページ)に基づいているので

本当に望んでいるのであれば、登録して地図を編集することも可能。

・・・そこまでは思ってないなw

 

 

で?

 

まぁ クセはあるけど使えないわけでもないので、

右左折と細い道に入っていかないよう気をつけながら使えば良いかな(・∀・)

 

アプリを使って実感したのは、やっぱり車(特に社外)のナビはよくできている ということ。

個人的にはパイオニア(カロッツェリア)が一番好き。

 

カロといえば、 2018/4/18 に何か発表があるみたいだ。

買わない(そもそも付かない)から見るだけになるけど。

 

 

[]

 

カテゴリー: クルマ, 携帯・スマホ タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です