【Android】地図/ナビアプリ [Maps.Me](1)

Google Mapが地図データをローカルに保存できるようになってから大分経つけど

日本は相変わらず対象外。

まぁ、色々あるのはわかる。

 

 

家の中ではWi-Fiなんで気にならないけど

外だと山に行ったときに圏外になって凄く残念なことになる。

auにしてから特にそう感じるw

 

そうするとやっぱり地図データをローカルに保存して、オフラインで使えるとありがたい。

まぁ自分のクルマならナビ付いてるから困らないんだけどね・・・。

 

 

困るのは田舎に居る時。

足車にはナビが付いていない。

更に土地勘がないから道がわからない。

田舎なので電波状況が悪い場所もあり。

 

 

というわけで、田舎用にスマホ(またはタブレット)をナビ代わりにしたい。

基本はGoogle先生で良いんだけど。

予備手段として。

 

 

調べてみると、ナビができる地図アプリはいくつかあるようだ。

ひとまずフリーのもので探してみる。

 

 

Maps.Me(地図)

 

まずはググるとよく出てくるアプリ Maps.Me。

海外のアプリだけど日本にも対応している。

 

 

起動後はこんな感じ。

 

 

[Maps.Me]広範囲地図

 

大地図表示。

 

ズームしていくと

 

[Maps.Me]ダウンロードの確認ダイアログ

 

その県の地図をダウンロードするか聞いてくる。

 

 

なるほど。

このアプリはあらかじめ地図をダウンロードしておかないと使えないのか。

これならオフラインでも使えるね。

 

右下の「≡」から「マップをダウンロード」が選べるので

日本 → 近畿 と絞っていって 滋賀を

 

 

[Maps.Me]近畿1

[Maps.Me]近畿2

 

(; ゚д゚ )<・・・

 

 

無いぞオイ!!

 

なんで滋賀だけ除け者に・・・

って兵庫も無いww

 

よく見たら兵庫は「大阪府・西部」に含まれてるっぽい。

 

 

一応他の地域を見たけど、滋賀 見当たらず(ノ∀`)

地図をズームしていったら「京都」のダイアログが出たので

ダウンロードしてみたら、その中に含まれていた。良かった・・・。

 

京都じゃねーよ!

 

 

 

地図は結構粗いけど、ポイントとなる場所は一通り入っているっぽい。

 

[Maps.Me]カタカナ

 

そしてカタカナだけキモいフォントw

 

 

気になるナビは後日検証します(`・ω・´)

 

 

[]

 

カテゴリー: 携帯・スマホ タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

【Android】地図/ナビアプリ [Maps.Me](1) への2件のフィードバック

  1. MAPS.ME好き のコメント:

    スマホ機種変更して、以前使用していたMAPS.MEを再ダウンロード。
    近場の滋賀もマップダウンロードしとこうと思ったら、
    滋賀がない・・・!
    滋賀は日本ではないのか、、、と思い、
    グーグルで、MAPS.ME 滋賀 ないで検索
    このブログが見つかりました。
    京都のMAPはダウンロード済だったので、試しに滋賀見ると、
    見れた・・・!
    滋賀は京都だったのか・・・!w

    • YO$HI のコメント:

      久しぶりに起動してみましたが、相変わらず京都府滋賀のままでしたw
      (兵庫も大阪西部扱い・・・)

      これもう直らない気がします(ノ∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です