【Amazon】プライムデー セール (3)

先行セールで真っ先に見つけたのがコレだった。

 

【Amazon】プライムデー セール

 

 

 

 

 

WesternDigitalのWD_BLACK。

Read 7300、Write 6400、ヒートシンクなし 1TB が11.7K円弱だったので。

 

WD_BLACK SN850X

WD_BLACK SN850X 1TB

 

最近MMで色々やるようになって、WSLやDockerを使うとCドライブに保存する羽目になって

512GBだとちょっと不安に思えてきたから、メインSSDの入れ替え用として。

自宅のメインPCに勝ってしまうけど、まぁソレはソレ。

現時点では必要無いので、必要になったらメインPCも1TBにすれば良いだけの話。

ちなみにメインPCのメインSSDはコレの512GBモデル。

出たばかりの時に飛びついたからなぁw

 

ヒートシンク無しにしたのはMOBOのプレート使えば良いでしょという思いから。

あとヒートシンク付きだと後で交換することが できない/難しい ことが多いので。

MMで使っているプレクのSSDもまさにそれで、装着してしまうと外すのがかなり難しい。

 

クローニングはいつものMacrium Reflect(のフリー版)を使う。

・・・が、最後の最後で謎の書き込みエラー。

隠しパーティションのクローニングが上手くいっていないようだ。

いったんSSDを外そうとしたけど、そもそも安全な取外しアイコンをクリックしても何も起きない。

というかWindows全体が不安定になってしまっている。

無理矢理抜いたらちゃんと動くようになったけど、装着したらまた異様な重さに。

いきなりやっちまったか?

 

Dominoに装着したら普通に動いた。

DominoにはEaseUS Partition Masterが入っているので、全パーティションを解放して

再度MMでクローニング・・・でエラー。

Free版でアップデートしてない(というか現時点で最新※最近アップデートが無い)からかな?

容量が512GBから1TBになるので、Cドライブのパーティションを限界まで広げたのも一因かも。

 

MMにも入っているEaseUS Partition Masterを使ってクローニングしようとしたら

有償版を買えとなったw

頻繁に使うものなら買うんだけどなぁ・・・。

困ったな。

 

そういやWesternDigitalってクローニングできるアプリがあったような。

ググったらすぐ見つかった。

Acronis True Image for Western Digital

 

 

制限はWesternDigital製のドライブが元/先に使われていること。

OK。大丈夫だ。

 

ダウンロードに時間が掛かると思ったら、750MBぐらいある。

大きすぎないかソレ。

どんな壮大なアプリなんだろう。期待が高まらないる。

 

あー、色々機能があるな。

バックアップ/復元だけじゃなくて

ランサムウェア対応やブータブルメディア作成(これは普通付いてる)、ドライブクリーナーなんかがある

・・・けど特別な感じはしない。やっぱり容量食いすぎだって。

 

セットアップ中にシリアル番号を入れる必要があるので、先に控えておくと楽かも。

クローニングは無事完了。

アプリを消すかどうかはもうちょっと考えよう。

 

 

クローニングが完了したので早速装着。

 

装着!

装着!

 

グラボを外すだけでなんとかなった。

流石に虎徹を外すのは面倒。

MOBO付属のヒートシンクを止めるネジが見当たらなくて焦ったけど、

ヒートシンクを固定するための場所にネジだけ装着してあった。

過去の俺GJ。

 

 

不安になる形状

これちゃんと冷えるんか?

 

不安になる形状だ。

冷えなかったら買わないとなぁ。

 

 

 

 

 

冷えねぇw

 

あかんヤツだったw

 

 

慌ててAmazonでヒートシンクを探す羽目に。

冷えそうで安いのを探して、候補が2つに絞られたので

2つとも買う(変

 

 

配達は1週間後・・・だと・・・?

 

 

 

 

ちなみにベンチマーク。

 

ほぼカタログ値通り

ほぼカタログ値通りで優秀

 

確かにWindowsの起動は少し速くなった。

 

前のSSD

元のSSDはこんな感じだった

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です