【スマホ】motorola edge 40 -カメラ-

カメラは大丈夫だろうと踏んで購入したedge 40。

 

【スマホ】motorola edge 40

 

 

 

気になるカメラの性能。

 

Reno7 Aは暗い部分が非常にノイジーで汚くなるので、どれぐらい差があるのかが気になる。

俺の部屋撮りで気に入った写りになるかが今回の検証の目的。

 

何を撮ろうかと見渡すとスマホと同時に購入したmicro SDカードリーダーが目に付いた。

曲面もあるし、金属の質感がどう写るのかがわかるだろう。

なお、いつも撮影するときは(だいたい)部屋の明るさを最大にしている。

普段は一番暗い設定にしてあって、今回はわざとそのまま撮影した(意地悪

 

エントリー

  1. motorola edge 40
  2. OPPO Reno7 A
  3. Nikon P300 ※12年前のコンデジ(現役)
  4. SONY α6500+中華単焦点(23mm[換算35mm] f/1.4) ※主力のミラーレス

ミラーレスを出してくるなんて大人げない。

 

 

ひとまず特別な設定とかせずにそのまま撮ってみよう。

OPPO Reno7 Aは超高解像度(8000x6000)にしてある。

こっちの方が幾分かマシに写るので。

 

 

edge 40

edge 40(F1.4 , SS 1/30 , ISO 2923)

 

Reno7 A

Reno7 A(F1.7 , SS 1/15 , ISO 1932)

 

これだけを見るとReno7 Aの方がクッキリしていて良いように思える。

でも実物はこんなに色は濃くない。

縮小しちゃうとまずわからんかも。

 

 

P300

P300(F2.5 , SS 1/8 , ISO 400)

 

個人的にNikonの色の乗り方がとても好き。

 

 

α6500

α6500(F2.0 , SS 1/50 , ISO 4000)

 

なんか白っぽいなぁ・・・一番高い機材なのに。

あと感度がすぐ4000とかに上がってしまうのも困ったところ。

ISO固定にして一脚使えば良いんだけど。

 

色の付き方に好みは分かれるだろうけど、上記4つの画像はどれも悪くないように見える。

(俺の場合、トリミングして縮小しちゃうから)

 

 

差は何処で出るか。

画像を拡大してみよう。

※トリミングして2倍に拡大した。画像クリックで大きくなります。

 

 

edge 40

edge 40

 

ノイズは出ているけど均一なので比較的マトモに見える。

 

 

Reno7 A

Reno7 A

 

暗くなっている部分にゾワッとする。

これが耐えられない部分。

 

 

P300

P300

 

こちらも許容範囲内。

edge 40の方が均一で綺麗だ。

 

 

α6500

α6500

 

全体的にノイズが酷い。ISO4000まで上がっちゃってるからなぁ・・・。

NEX-6も暗いところが苦手で、こうなる傾向が強い。

 

 

・・・というわけで、

俺的にカメラは合格点。

 

 

あれ、高解像度には設定できないのか?

(それでも約4000 x 約3000 pxだけど)

カテゴリー: ガジェット, 携帯・スマホ タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です