【PS5】GT7のサイドブレーキ

サイドブレーキのレバーが欲しいのである。

 

【PS5】GT7 (2)

 

 

 

既製品だとゴツいし、高いし、PS5に使えない物があったりで、俺的に良いのが無い。

自然と自作する方向で検討し始めた。

 

 

ベースをどうするか。

GT7は、「このデバイスの どのボタンに何を割り当てるか」という設定で

「この割り当て(※例えばサイドブレーキ)は(どのデバイスの)何に割り当てるか」ではない。

※ちなみにRaceRoom Racing Experienceは後者だった。

後者だったら、キーボードを使ってなんとでもなる感じだったんだけどなぁ。

 

PS5に対応している操作機器でGT7の設定画面に出てくるものはDualSenseと各種ハンコン。

ですよねー。

 

 

・・・となると、手っ取り早いのはヤフオクでジャンクのDualSenseを買って改造するだ。

ハンコン(G29)側を改造するって手もあるけど、高いから勘弁w

(調べたら難しくはない)

ジャンクの内容が全く動かないとかだとアウトだけど、

よくあるのはスティックがドリフト状態になっている物なので、それなら直しゃ良いじゃない。

※マイノリティ思考回路

 

動作未確認だからジャンクってのも結構あるな。

ややリスキーか。

 

そんな中見つけたのが、

 

方向キーの下が使えません。※猫を飼ってます

 

というもの。

「全体的に状態が悪い」な上に終了時間が2:05ということもあって、狙い目ではないかと判断。

猫飼ってるし。

 

2.5K円にしておいたら落札していた。

 

で、届いた。

 

なるほど。銀を買ったんだね

なるほど。銀を買ったんだね

 

てっきりプチプチで包んで段ボールで来ると思っていたんだけど。

 

 

綺麗

僅かに使用感があるけど綺麗

 

 

裏は少し汚れがあるぐらいで傷は無い

裏は少し汚れがあるぐらいで傷は無い

 

結構綺麗なんですが。

ボタン類はちょっと柔らかくなっていた。

そりゃ使っていれば柔らかくなる。

 

手っ取り早くコントローラーのチェックができないか調べてみたら、そういうサイトがあった。

 

PS5コンをUSBケーブルでPCで繋げて、以下のページを開く。

 

 

ボタンを押せば色が付いたりスティックの○が動いたりする。

 

全部正常に動いてるんですけど。

 

ラッキーである。

 

 

落札前に修理前提で調べていたらPS5コンのカスタマイズ用パーツが

eXtremeRateというメーカーから多数出ている。

いや、ここマジで凄ぇわ。

内部のコアな部分以外全部交換(カスタマイズ)できるんじゃないか?

ボタンの色変更なんて普通で、背面にパドル(スイッチ)を増設したりとか凄い。

 

動作確認では問題なく動いたけど、そういう症状があったという前科があるので直す想定でいる。

導電性ゴムの部分だけ交換すれば良さそうな気もするけど、原因がそことは限らない。

 

さぁて どうしたものか(・∀・)

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: Game, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です