Win10で古いゲームが動かない

古いゲームをふとやりたくなったりして、

せっかくなのでサブPCを有効活用すべく動かそうとしたら

DirectX9のdllが見つからねーよコノヤロウ的なメッセージが出やがった。

 

 

サブPCはWindows10。

DirectXは12が入っている。

 

え?DirectXって下位互換性ないんだっけ?

と調べてみたら、Win10に始まった話ではなく8の時にも発生していた模様。

M$に不要と判断されて一部dllが入っていないのか。

 

探し回った結果

DirectX End-User Runtimes (June 2010)

これを入れたら解決した。

(日本語のページは見当たらなかった)

 

それでも

そのまま動くソフトと、

互換性設定をしないと動かないソフトがある。

後者はBrandish4(Win95向けw)で、XP互換にしたら動いた。

 

 

[]

 

カテゴリー: Game, ソフトウェア, 技術的 タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です