Pro 30用のMMCXケーブルを作成し始める(・∀・)
MMCXのコネクタは
を用意。
基板用を用意したのは、非常に小さいコネクタなので
導通確認と作成時の固定を兼ねて。
まずは基板に固定して と思ったのだが、1.27mmピッチだった。
俺が持っているのは当然2.54mmピッチ。
どうしたもんかwww
買いに行くのも面倒なので
2.54mmピッチの基板に穴を開けることに。
久しぶりにプロクソンのルーター大活躍(・∀・)
0.8mmのドリルでチョイチョイと穴開け。
四つ穴の真ん中に開けると銅箔に触れてしまうので関係ない隅の方に。
こんな感じで。
で、クリップでつまみやすいように配線して
MMCXケーブル作成用治具完成(・∀・)
次はケーブル側。
コネクタは3分割(?)なのだが、元々はカシメ用ということもあり
右の金属の筒は使わない。
細いピン(+)に配線を半田して、コネクタに挿す。
固定されないから簡単に抜けるんだが・・・。
カシメたら大丈夫なんかなぁ。
と思いつつも工具が無いので接着剤で固定する方向に。
耐久性(特に振動とか)が重要なので、
瞬間接着剤系は使わず、弾力のある万能ボンドを使う。
ひとまず治具に挿して、ピンの周りに接着剤を塗って
奥まで刺して導通したのを確認してから
配線とコネクタの隙間&根元にも接着剤を塗る。
これでガッチリ固定されるはず。(完全固定に24時間以上かかる)
・・・というのが昨日の夕方。
今日はGND側(コネクタ側)に配線を半田付けして
同じように接着剤で固定。
ただいま固定中。
ここで手を抜くと耐久性で泣きを見ることになるので慎重に。
明日は配線の編み込みと一番悩ましい耳周りの処理か。
やっぱり針金入れた方が良いのかなぁ。
良い案が浮かばない。