いつの間にか4月になっていた。
エイプリルフールということで、色々なサイトを回って楽しませてもらう。
Googleはワケわからないもの作ってる(?)しw
気づいた。
カレンダー上、見た目がMS-IMEのようになっているだけで、
変換候補ウィンドウに出ているもののリストはATOKだ。
でもユーザ辞書が読み込まれていないのか出てこない。
ユーザ辞書に登録してあるものを変換してIMEの状態をチェックしていたので
気づくのが遅れた。
えー、ナニコレ・・・。
ここを見ると色々制約があるのは確かなんだけど、
ユーザ辞書については特に書かれてないよなぁ・・・。
単語登録とか辞書ユーティリティが使えないとなっているからそれが原因か?
窓キー+SpaceでIMEが切り替わるの
という情報を得たので、早速カレンダー上で試してみる。
ATOKしかないから切り替わらねぇ('A`)
試しにMS-IMEを有効にしたけど、
ATOKに切り替えた後も、MS-IMEの強制使用になっている。
やっぱりATOK再インストールしかないのだろうか・・・。
基本的にWindowsの標準アプリは嫌いなんだけど
Googleと連携するカレンダーは良いのがないのでWindows標準のを使用している。
ふとカレンダーの文字入力がMS-IMEになっている事に気づいた。
MS-IME消してるのに。
おのれクソM$(すげー久しぶり
ググっても出てくるのは「ATOKを再インストールしる」という情報ぐらい。
俺のWin10はアップグレードじゃないから関係ないはずなんだが。
バグデハアリマセン シヨウデス
で、調べていく中で目に付いたのが、「IMEが無効です」問題。
ああ。確かになるな。
これが正常(?)な状態。
フォーカスが文字入力できるものに当たっていれば「無効です」が出ない模様。
文字入力するときはフォーカスを当てているので
実害は全くない。少なくとも俺には。