エイプリルフール

いつの間にか4月になっていた。

 

エイプリルフールということで、色々なサイトを回って楽しませてもらう。

Googleはワケわからないもの作ってる(?)しw

 

カテゴリー: ニュース | コメントする


続2・Windows10のIME問題

気づいた。

 

カレンダー上、見た目がMS-IMEのようになっているだけで、

変換候補ウィンドウに出ているもののリストはATOKだ。

 

でもユーザ辞書が読み込まれていないのか出てこない。

ユーザ辞書に登録してあるものを変換してIMEの状態をチェックしていたので

気づくのが遅れた。

 

えー、ナニコレ・・・。

 

ここを見ると色々制約があるのは確かなんだけど、

ユーザ辞書については特に書かれてないよなぁ・・・。

単語登録とか辞書ユーティリティが使えないとなっているからそれが原因か?

 

カテゴリー: PC | コメントする


VIII

Ys VIII予約完了・・・と(・∀・)

 

多分すっかり忘れた頃に届いてビビることになるだろう。

 

カテゴリー: Game | コメントする


続・Windows10のIME問題

窓キー+SpaceでIMEが切り替わるの

という情報を得たので、早速カレンダー上で試してみる。

 

ATOKしかないから切り替わらねぇ('A`)

 

試しにMS-IMEを有効にしたけど、

ATOKに切り替えた後も、MS-IMEの強制使用になっている。

 

やっぱりATOK再インストールしかないのだろうか・・・。

 

カテゴリー: PC | コメントする


Windows10のIME問題

基本的にWindowsの標準アプリは嫌いなんだけど

Googleと連携するカレンダーは良いのがないのでWindows標準のを使用している。

 

ふとカレンダーの文字入力がMS-IMEになっている事に気づいた。

 

MS-IME消してるのに。

おのれクソM$(すげー久しぶり

 

ググっても出てくるのは「ATOKを再インストールしる」という情報ぐらい。

俺のWin10はアップグレードじゃないから関係ないはずなんだが。

 

 

バグデハアリマセン シヨウデス

 

 

 

 

 

で、調べていく中で目に付いたのが、「IMEが無効です」問題。

 

無効です

ああ。確かになるな。

 

 

こうなるはず

これが正常(?)な状態。

 

フォーカスが文字入力できるものに当たっていれば「無効です」が出ない模様。

文字入力するときはフォーカスを当てているので

実害は全くない。少なくとも俺には。

 

カテゴリー: PC | コメントする