【鯖機】アタック (1)

メール鯖に限らず、YO$HI鯖で色々試行錯誤しながら機能追加をしている。

 

【鯖機】メール鯖

 

お約束通り一発で上手く行くわけがなく、

ログを解析しながら原因を辿って修正する → 直す → 別の問題が・・・

ということを繰り返しているときに気がついた。

 

 

なんかもの凄い勢いでアタック受けてるんだが(゚Д゚)

 

裏口に対しての執拗なアクセスなので、悪意がある攻撃以外には考えられない。

放っておくわけにはいかない量なので、対策を考える。

まずどこから来ているか だ。だいたい想像は付くけど。

 

  • モルドバ:1
  • アルゼンチン:2
  • オランダ:1
  • あと全部中国

 

いやぁ、ホントに迷惑ですわ。国ごと。

 

ルータで刎ねてやりたいところだけど、設定可能な数に限りがある(50個)ので

全く役に立たない。

家庭用じゃ無理があるか。

 

次に防げるところ と言ったら、サーバのFirewallになってしまう。

 

firewall-cmd --zone=drop --add-source=xxx.xxx.xxx.0/24 && 
firewall-cmd --zone=drop --permanent --add-source=xxx.xxx.xxx.0/24

な感じで登録すれば簡易アク禁が可能。

 

・・・なんだが、手動でやるの面倒だなコレ。

 

 

カテゴリー: Web, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です