AndroidでMindMap (1)

ちょっとした思いつきなどをまとめるのにMindMapを使用している。

厳密に”MindMap”かと問われると微妙だけどw

 

初めて使ったのがFreeMindで、そのままずっと使い続けている。

より高性能で綺麗なXMindってアプリもあるけど、

フリー版だと基本機能以外全部封じられているっぽいので使う気にならず。

 

 

MindMapがPCと同期してスマホで使えたら便利じゃないか と思いつく。

 

調べたけど、残念ながらPCとスマホを連携するアプリは存在しなかった。

※Evernoteみたいなものを期待していた。

 

同じ事を考えている人は多いみたいで、

複数のツールを上手いこと使ってPCとスマホを連携していた。

  • FreeMind
  • DropBox
  • Mindjet Maps("FreeMind使おう会"のお墨付きだった)

 

Mindjet MapsはDropBox(とBoxも)に標準で対応しているので楽だろう。

でも俺、DropBox好きじゃないんだよなぁ(何

 

 

まぁそれは置いといて、Android側のアプリ選定をしよう。

 

条件は

  • フリー
  • FreeMind(*.mm)形式を扱える
  • 使いやすそうなUI(完全俺主観)
  • (使ってみないとわからないけど)任意の場所で開く/保存ができる

 

ザッと調べた限り、条件を満たしそうなアプリは思ったより少なかった。

  1. miMind
  2. Mindjet
  3. Zmind
  4. ハルナマインド

 

Playストアで説明文に「FreeMind」の文字がないアプリは刎ねたし、

Free版では制約が多いアプリも除外した。

中にはスクショが全然MindMapじゃないアプリもあった。意味不明。

 

 

というわけでこの4つを使ってみて、気に入るのがあるかってところか。

でも「UIが気に入っても機能が足りない」とかありそうだなぁ・・・。

 

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア, 携帯・スマホ タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です