【Vivaldi】マイナーバージョンアップ (1.15.1147.52)

Vivaldiのバージョンがちょっとだけ上がった。

末尾が47から52になった。

 

公式には書いていなくて、何が変わったのか不明w

 

 

バージョンアップする時に出るダイアログには書いてあるんだけど、

読み忘れて先に進んじゃうと後からわからないのが残念すぎる。

仕方なく自宅のPCに繋いでバージョンアップ。

 

A minor update to the stable release of Vivaldi 1.15 has arrived!
The following improvements have been made.

Changelog since the previous release of version 1.15 (1147.47)
Crash when closing one of multiple windows VB-36171
[Linux] Vivaldi will crash if the user installs a third party libffmpeg.so with unresolved dependencies VB-39825

 

クラッシュ系のバグFixか。

 

 

そんなことよりも俺の所で発生している不具合を直して欲しい。

(要望出せば良いんだけど)

 

 

(1) ウィンドウを最大化したときの表示がおかしい

 

最大化ボタンを押してVivaldiのウィンドウを最大化したときに

ウィンドウ上部に隙間が空くことがある。

最初はDELLノート(デュアルディスプレイ)の問題かと思ったけど

自宅のPCでも発生するので、環境依存というわけでもなさそうだ。

 

【Vivaldi】ウィンドウ上部の隙間

隙間が空く

 

一番上の灰色は壁紙なので置いといて、その下の白いのは謎。

で、ブラウザが15pxぐらい下がったところで最大化している。

この状態だとステータスバーが画面外に出てしまって操作不可。

 

必ず発生するわけではなく、最大<->標準を繰り返し操作していると2回に1回発生する。

規則性があるから、割とアホらしいバグと見た(・∀・)

 

 

ちなみに

設定→「外観」→「ウィンドウの外観」の「ネイティブなウィンドウを使用する」

のチェックを入れておけば発生しない。

見た目が格好悪いから、俺はいつもOFFだけど。

 

 

(2) ウィンドウ移動の枠がずれる

 

描画を減らして少しでもサクサク動くように、移動(ドラッグ)中のウィンドウは

内容を表示せずに、枠線だけ表示するようにしている。

 

ウィンドウ移動時の枠線

この灰色の枠線ね。

 

この枠線はアクティブだったウィンドウの外周から動かした分だけ移動して表示されるんだけど、

最初から ずれた場所に表示されることがある。

その枠線を置いた場所にウィンドウがピッタリと移動するはずが、

最初にずれた分 オフセットされる。

移動したい位置からずれてイラッとするw

 

(1) と根っこが繋がっているようで、

  • 正しく最大化した後:ずれる
  • ずれて最大化した後:ずれない

となる。

イケてねー(ノ∀`)

 

 

(3) ブックマークから開く時に、選択したサイトが複数タブで開く

 

これは前にもネタにした通り。

【Vivaldi】早速不具合

 

何度かマイナー バージョンアップがあったけど直っていない。

 

再現方法は不明。

Vivaldiをずっと開きっぱなしで長時間作業をしていると発生する・・・ような気がする。

ブラウザ本体を1回閉じて開き直せば またしばらく発生しなくなる。

これも格好悪いバグだよなあ・・・。

 

 

 

1.16系でタブ周りをイジるみたいだけど、このまま行くとまた何かデグレしそうだw

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です