【DELLノート】光学ドライブ

田舎で使っているDELLノートは、高速化の際に光学ドライブを切り捨てた。

 

【DELLノート】高速化 (1) -計画~部品調達-

 

でも切り捨てたら必要になるという罠('A`)

 

 

 

 

元に戻すことはできないので、選択肢は2つになる。

  1. 外付けの光学ドライブを購入する
  2. 外した光学ドライブを外付けドライブのように接続するものを購入する

2.の方は、ケースに入れるタイプと、直接ケーブルを挿すタイプがある。

安くあげるんだったらケーブルを直接挿すタイプ(数百円)のが良いんだけど、

ほとんどがプライムじゃなく、多分大陸から発送されるのでいつ届くかわからない。

 

評価が"正常に"高いケースタイプを買うと、安いドライブが買えてしまうw

 

面倒だから良いや と安い中華ドライブを買うことにした。

 

 

箱は割とマトモw

Paragala USB3.0 外付け DVDドライブ

思っていたよりずっとマトモな箱だったw

 

 

ドライブとケーブル2本

中身はドライブ本体とケーブル2本

 

DVDのR/W、CDのR/Wができるスタンダードなドライブ。

BDになると途端に中華メーカーが(ほぼ)消えて、BとかIとかLとかP ばかりになって

値段も4倍以上に跳ね上がる。自宅でもBDはほぼ使ってないしDVDまでで充分だ。

USB3.0対応なので、USB A→micro Bのケーブルと、

電力が足りなかった場合のUSB A→DCプラグの補助電源ケーブル。

 

 

で、1,899円w

もっと安いのはあるけど、ケーブルが直付けになっているものを避けて、

評価の悪いものを落としていったらこれに落ち着いた。

 

 

ケーブルを挿した時にmicro Bコネクタの耐久性に不安を感じたので

気をつけないと壊す可能性がありそうだ。

 

認識も、補助電源なしでの読込も問題なし。

書き込みはちょっと不安だから補助電源ケーブルを挿した方が良さそう。

 

 

[]

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です