【DELLノート】高速化 (1) -計画~部品調達-

あまりに遅くて耐えがたくなってきたDELLノート。

 

そりゃ自宅のメイン機なんかと比べちゃうと、圧倒的な差があるんだけど

普通に使っていても 遅い と思うことが多々ある。

 

そもそもメモリが足りなくなっているということもあるんだけど。

【DELLノート】メモリ使用量

 

 

 

DELLノートは Inspiron 15 (3567) というモデル。

 

速度アップ方法の検討

 

さて、どうしてやろうか(・∀・)

 

  1. メモリ追加(8GB)
  2. 1. + HDDをFireCuda(2TB)に換装
  3. 1. + HDDをSSDに換装

 

1. は必須として。

 

2. のFireCudaはHDDとSSD(8GBのMLC NAND)のハイブリッドなんだけど

普通のHDDと比べて劇的に速いわけではないようだ。

ということは現状からあまり良くならないのか。

 

3. 速度アップは見込めるが、現状1TBのHDDから減らすことになる。

(1TBのSSDはまた高いし、リスクを感じる)

DELLのノートだから、表から見えないパーティションがいくつかあって

それが全部で15GBぐらいあるもんだから、容量が少ないSSDを買うと即死するw

 

 

・・・・・待てよ?

 

 

光学ドライブ潰して、そこにHDD入れるって手もあるか。

 

4. 1. + SSD(OS&アプリ) + HDD(データ&キャッシュ類)

 

この方法は懸念がいくつかある。

  • 光学ドライブがSATA接続なのは確実だけど、SATA IIIで接続されるか不明
  • メーカーが想定していない構成になるので、そもそも動くかどうかも不明
  • DELLノートの光学ドライブの厚みが9.5mmなのか12.7mmなのか微妙
    9.5mmだとしたらHDDは7mm厚じゃないといけない?
  • OSとデータでパーティションを分けたが、うまくクローニングできるか?
  • 光学ドライブがなくなって困らないか?

 

上2つは調べても出てこなかったので、完全に賭けだ。

 

よし!私自らが 出る!

 

で、色々ポチった。

 

 

 

届いたもの

 

■メモリ:SODIMM DDR4 PC4-19200(DDR4-2400) 8GB

 

【DELLノート高速化】crucial

crucial D4N2400CM-8G

 

値段と評価のバランスを見て選んだけど、そういやcrucialのメモリ使うの初めてかも。

メモリスロットは2つあって、1つに8GBが装着されて 1つが空いているのはUEFI(BIOS)で確認済み。

このモデルは16GBが最大なので一気にMAXだ!

 

 

■SSD:SATA III 250GB

 

【DELLノート高速化】SanDiskのSSD

SanDisk SDSSDH3-250G-J25

 

信頼のSanDisk製(・∀・)

SanDisk製 3D TLC NANDがウリのSSD。

WESTERN DIGITALから出ているWD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0Aも多分中身は一緒。

 

 

■HDD:SATA III 2TB

 

【DELLノート高速化】HDDはFireCudaの2TB

SEAGATE ST2000LX001

 

たいして速くはないが、高速を謳っているSSHDw

ただ5年保証という強気な姿勢は安心できる。    かもしれない。

「最高5倍の高速性」という記述があるけど、何と比較して5倍なのかが問題。

 

 

■光学ドライブのスペースにHDDをブチ込むアダプタ

 

【DELLノート高速化】HDDを光学ドライブのスペースに取り付けるアダプタ

WestPort 薄型光学ドライブベイ SATA to SATA 3.0(9.5mm厚対応)

 

DELLノートの光学ドライブはHL-DT-ST DVD+-RW GU90Nなので、

型番から調べてみたら9.5mm厚であることがわかった。

厚さってデバイス自体の厚さだよな?蓋の部分の話じゃないよな?w

この手のアダプタは中華製で、同じようなものが同じような値段で売っているので

どれを選んでもたいして変わらないと思うw

これも評価と価格を基準に選んだ。完全に博打。

ちなみに FireCuda が7mm厚なのは調査済み(`・ω・´)

 

 

準備完了

 

というわけで、部品調達は完了。

 

1つ気をつけなくてはいけないことがあった。

このノート、メモリ増設やHDD交換が簡単にできない構造になっている。

そのサポートで金を取ろうって魂胆か?(毒

 

X61なんてネジ1個外せば簡単にアクセスできるぜ?w

 

Inspiron 15 3000 サービスマニュアル をダウンロードして

暗記するか、印刷するか、タブレットで表示するか して手順を間違えないようにする必要がある。

地味に面倒。

 

カテゴリー: ハードウェア, 技術的, 衝動買い タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です