デジタルカメラ

愛用のミラーレス SONY NEX-6。

 

普段はE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650を付けっぱにしているんだけど

ゆるやかみたいに望遠が必要な時はE 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LEに

付け替えている。

 

 

 

何度か話題にはしたけどこの18200LEがかなりの曲者で、

ズームして撮ろうとするとフォーカスが迷ってどこかに行ってしまう。

動きモノ相手には致命的で、ヘタすると1分程の走行なのに40秒ぐらい合焦しないとか当たり前。

 

小刻みにシャッターを半押しにして、被写体を追っていってるのに突然ピントが合わなくなって

思いっきりボケた状態でピピッとか鳴りやがる。

根本的に何かオカシイ。

 

撮影しててホントにイラつくんですけど!(゚Д゚)

 

フォーカスエリアをマルチにしても中央重点にしても変わらず、

コンティニュアスAFにするとフォーカスが行方不明になることは少なくなるんだけど

フォーカスが微妙に合っていない状態になることが多く、これまた失敗。

AFを使わない・・・というのは動き物でMFは俺の腕だと無理w

 

たけさんの7D+100-400のLレンズを勝手に借りたんだけど、重さを抜きにしたら非常に快適。

(その重さに文字通り物理的に振り回されるんだけど)

USM(ウルトラソニックモーター)の本領発揮で合焦は一瞬。

被写体への食いつきっぷりが半端ない。

ここまで凄いのは望みすぎだけど、少なくともマトモに合焦してほしい。

 

 

どうしたら満足に撮影できるのか。

考えられる手は・・・

  1. 我慢してSEL18200LEでなんとかなるように努力する
  2. SEL18200LEを手放してSEL55210(55-210mm F4.5-6.3)にする
  3. SEL18200LEを手放してSEL24240(24-240mm F3.5-6.3)にする
  4. SEL18200LEを手放してSEL70300G(70-300mm F4.5-5.6)にする
  5. SEL18200LEを手放してマウント変換アダプタ+CやNの望遠レンズにする
  6. SEL18200LEを手放して(望遠専用に)安い一眼レフ+望遠レンズにする
  7. 全部手放して、別メーカーのミラーレス機に鞍替えする
  8. 全部手放して、ガッツリと一眼レフ(フルサイズじゃなくてAPS-C機)に戻る

ぐらいか。

 

簡単なレンズのスペック比較

モデル SEL18200LE SEL55210 SEL24240 SEL70300G

焦点距離
(35mm換算)

18-200mm
(27-300mm)

55-210mm
(82.5-315mm)

24-240mm
(36-360mm)

70-300mm
(105-450mm)

F値 F3.5-6.3 F4.5-6.3 F3.5-6.3 F4.5-5.6
大きさ(*1) 68*97.1mm 75.5*99mm 80.5*118.5mm 84*143.5mm
重さ 460g 345g 780g 854g
価格(*2) ¥66,871

\30,710(B)
\26,750(S)

¥107,046 ¥141,000

(*1) 最大径*長さ
(*2) 2018/6/8時点

 

  1. 我慢の限界はとっくに突破しているw
  2. ヤフオクで2万円を余裕で切っているので安く手に入りそう。
    写りはお察しレベルでズームをしていくと解像度が落ちていく模様。
    暗いと迷うAF。
    合焦の速さは普通。
  3. ヤフオクでも結構な値段。平均で9万ちょい。
    開放広角端の周辺光量落ちする。
    AFは結構迷うことがある。
  4. レンズ高い(ノ∀`)
    画質は良い。
    ・・・が、デカい重い。ボディの2.5倍なんだがw
  5. 組み合わせによっては動かなかったりするので賭けになる。
    ちゃんとしたアダプターとレンズを買ったらむしろ結構高く付きそうな気がする。
  6. 具体的には全く考えていないけど。
    意外に あり な気もする。
  7. Nikonは最近作ってないな。
    王道だとCanonかマイクロフォーサーズ(オリンパス/パナソ)になるのか。
    Fujiは・・・?w
  8. これはこれで あり なんだけど、NEX-6+16-50mmの機動性が良いので
    手放すのも惜しい。

 

2.~5. はSONYへの忠誠心が試される(?)な。

 

どうしたものか・・・(・∀・)

 

 

[]

 

カテゴリー: ガジェット, カメラ タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です