【HDMI変換ケーブル】L字型変換ケーブル

自宅に帰る寸前にサブディスプレイ用のHDMIケーブルとL字型変換ケーブルを購入。

 

変換ケーブルは俺がいる間には届かず、次に来た時にお預とになった。数日の話だけど。

 

 

 

で、早速作業(・∀・)

 

ついでにHDMIケーブルも購入しているんだけど、面倒なので写真は撮っていない。

ELECOMの0.7mのケーブル(DH-HD14SS07BK)。

 

まずPC側のHDMI端子はノーマルの端子。

サブディスプレイがmini HDMI。

今まではこれまたELECOMのノーマル→miniのケーブル(DH-HD14SSM10BK)を使っていた。

 

ケーブルの端子ってストレートになっているのが普通だけど、

机の上の配置の問題もあって、ディスプレイに近い側のケーブルがスピーカーにぶつかっている。

 

サブディスプレイ購入

USBケーブル 2種類

 

サブディスプレイをもうちょっと自分の方に向けたいんだけどケーブルの都合で変えられず。

 

前に調査した時は miniHDMIオス-HDMIメス の変換延長ケーブルと

L字型だけど不必要に長い上に評価が微妙なケーブルしか見つからなかった。

で、今も状況変わらずw

 

もうこの際だから、変換ケーブルで良いや。

短いHDMIケーブルも買えば良いんだろ と自棄気味に購入に至った。

 

 

HDMI-mini HDMI L字型ケーブル

こんな感じのケーブル。長さは15cmほど。

 

選ぶ余地がなかったので、(多分)ノーブランド。

評価数0。

 

久しぶりに人柱皇帝の出陣(謎

 

 

mini側がL字型(上向き)

この向きが重要!

 

コネクタは端子の台形型の長い方が上。

つまりこのケーブルは"上向き"。

一般的には必要とされない向きなのか、全然見かけないw(ノ∀`)

 

 

HDMI(メス)

メス側は普通のHDMI。

 

 

 

本当はmini HDMIのメスがあれば(今使っているケーブルをそのまま使えるので)

理想だったんだけど、それは存在しなかった。

(・・・ので普通のHDMIケーブルを買う羽目になった)

 

 

ストレートケーブル

こういう状態だったものが

 

L字型ケーブル

こうなるわけだ(・∀・)

 

よし、これでサブディスプレイの自由度が増したぞ。

 

増したぞ。

 

 

 

増した・・・・けど映らねぇぞ!?

マジか。

 

一緒に買ったELECOMのケーブルも正常かどうかわからないので、原因切り分け。

  • 別のHDMIケーブルを使ってみる → 映らない
  • ELECOMのケーブルを使ってテレビとデッキを繋ぐ → 映る

 

つまり変換ケーブルが悪い と。

 

機材との相性やバージョン違いの可能性も考えられなくもないけど

HDMIは下位互換なはずだから動くと思う。解像度はFullHDだし。

※変換ケーブル:Ver1.3、ELECOMケーブル:1.4

 

 

面倒だが仕方ない。

出品者に不具合の連絡をしておこう。

製品の品質が根本的にダメなのか、たまたま不具合を掴んだのかわからないけど

他にそういう製品が見当たらないので、交換希望であることを書いておく。

またダメな可能性も十分承知の上で。

向こうも返金の手続きするのが面倒だろうから、喜んで乗ってくるだろうと画策。

 

 

 

・・・と手続きしたのが昨日。

今日の午前中に返信があり、丁寧な謝罪と「代わりの物を送った。今有るのは処分して構わない」と。

まぁ、モノが安いので下手に送り返して送料を発生させるより

代わりの物を送ってしまった方がトータルでのコストは抑えられるからなんだろうけど。

さて、この件はどうなるか。

ゆうメールで送ってくるので2~3日後か。

 

 

[]

 

カテゴリー: Web, ガジェット タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です