WYSIWYG型のHTMLエディタ (2) 評価基準

フリーのWYSIWYG型のホームページ作成アプリで良さそうなものを探そう企画。

 

ガンガン使って評価していこうと思ったけど、ある程度シッカリ使ってみないと

良さがわからない可能性もあるのでちゃんと検証する。

 

WYSIWYG型のHTMLエディタ (1)

 

 

まずアレだ。

"俺の考えた最強アプリ"ってのを求める基準にするわけにはいかないので

いくつかのポイントで評価していこうと。

 

  1. アプリが標準状態で使いやすいか
  2. 直感的に操作できるか(最低でもWordpadレベル)
  3. ユーザにHTMLを意識させずに作成できるか
  4. ユーザにスタイルシートを意識させずに作成できるか
  5. 凝ったレイアウトが自在に作れるか
  6. HTMLは綺麗に出力されるか
  7. スタイルシートは綺麗に出力されるか

 

1.

アプリ作者やユーザの思想が出る場所だけど、設定を変更しないと使い物にならない

というのはアプリとして残念でしょ ということで、参考程度に。

 

 

2.

エディタとして使いやすいか。

デザインをちょっと変えるのに、面倒なメニューを辿ってあーだこーだ とかあり得ない。

なんらかの思想に基づいてそうなっていて、ユーザがそれを理解できるなら良いけど。

ボタンやメニューの配置がわかりやすいか も重要だと思う。

かなり好みが出るのは承知の上w

 

 

3. & 4. & 5.

そもそも論になるけど、

「HTMLは文章を記載するもの」、「スタイルシートはデザインを定義するもの」

であって、両方理解した上で「どういう構造でデザインを作っていくか」を考える必要がある。

・・・んだけど、万人にそれを求めるのは酷な話で、いかにソフト側で上手いことやるか が

アプリ作者の腕の見せ所だと思う。

 

 

6. & 7.

アプリによって出力されたHTML、スタイルシートを後で修正する場合

どれだけ修正が少なく済むか ということが作業量に直結する。

逆に無駄なタグやスタイルシートがどれぐらい出るか。楽しみであるw(・∀・)

 

 

[]

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア タグ: , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です