【Madcatz R.A.T.M】マウス選定&購入

マウスが壊れて(?)しまったので、なんとかしないとフラストレーションが溜まりまくる。

 

スクロールで暴走するホイール最悪w

【R.A.T.M】ホイール死亡

 

ちなみに、おかしくなったR.A.T.MはPro4用に2015/11/16に買ったもの。

Madcatzの保証期間は2年。

 

ギリギリ超えたー('A`)

 

いや、そもそも

Madcatz息してなかったわ。

輸入元であるアタッサがサポートを引き継いで受け付けてるけど。

 

条件

 

(前に何度もネタにしてる気もするけど)

マウスに求める条件は人それぞれだとは思うけど、俺の場合は

 

  1. 手に合った形状
  2. ワイヤレス
  3. 最低でも「Forward」「Back」ボタン必須
  4. 高精度(センサーはレーザーが望ましい)
  5. 高耐久
  6. 値段
  7. 電池はeneloopが使えると良い(単3 or 単4)
  8. USB接続(レシーバー)
  9. 一部のメーカーはイヤ(B、E、N ※ここはマニアックw、S)

 

という非常に偏った条件。

でもゲーマーだったら"ワイヤード"や"マクロが細かく設定できる"とか

更に細かくなるはずで、俺の場合はまだマシだと思うのだがw

 

1.

形状に関しては店頭で触れれば良いんだけど、田舎でそれは無理。

なので製品の画像から判断しないといけない。

この読みを外した事はあまりない。

 

2.

電池切れの心配が必ずつきまとうけど、ゲームやってるわけじゃないから問題なし。

充電済みのeneloopを待機させているから、ほとんど問題にならない。

長いことケーブルの煩わしさから解放されているので、ケーブル付きに戻ることが考えられない。

 

3.

「Forward」「Back」は多用するから必須。

ホイールクリックもあるから探す条件は5ボタン以上となる。

ボタンが沢山あっても、今はあまり活用しないから5ボタンで充分か。

チルトホイールは付いているのを買った事はあるけど、ほとんど使わなかったので不要。

 

4.

カーソルが思い通り動かないマウスを使うなんて、あり得ない。

ちなみにLogicoolの"レーザーグレードトラッキング(LGT)"は最悪だった。

定規を当てて真っ直ぐ動かしているのにカーソルぶれるしw

そして使ってるT630がLGTであることを思い出し やや凹む。

 

レーザーより性能が良い青LEDは?と思われるかもしれないけど

その製品は 8. に該当するので却下w

 

5.

そんなに酷使しているつもりはないけど、高耐久で困る事はない。

以前のLogicoolは保証期間内だろうが、すぐスイッチがダメになるので

メーカーに交換して貰って というのが当たり前だったけど、今はどうなんだろう。

 

6.

値段が高ければ良い物・・・というのは概ね正しいような気はするけど

要らない機能の搭載や、明らかなボッタクリでコスパの悪いものは除外。

最近のLogicoolはマシになってきたけど・・・MX ERGO高ぇよ!

今回はあまり金をかけたくないので\3,000以下縛り。(AmazonのR.A.T.M価格)

 

7.

いや、まぁ専用充電池でも良いんだけど、eneloop無駄になっちゃうし。

 

8.

本当ならBluetoothにしたいところだけど、R.A.T.MのBluetooth接続で

スリープ後に問題が発生したのに懲りたのでUSBのレシーバー接続で良いや と。

 

9.

B、E、N、S。無いね(バッサリ

 

 

調査

 

で、価格.comのマウス検索で、

「レーザー」「ワイヤレス」「5ボタン~」「USB接続」「単3 or 単4」「\3,000以下」

と絞り込んだら11件ヒット、その内 9. の条件を満たすのは1つのみw

Lenovo(!?) ねーな・・・。

 

というわけで全滅した。

 

 

結局

 

結局Amazonで\3,000以下に値下がっていたR.A.T.Mをまた購入。

 

4台目である。

 

 

Madcatz R.A.T.M(白)

 

Madcatz R.A.T.M(MC-RME-WH)

今回は白にしてみた。

 

 

R.A.T.Mの白と赤

 

連邦の白いアレ的(新)と通常の3倍速いアレ的(旧)。

 

ドライバ類は入ったままなので、レシーバーを新しいのに挿し直して

eneloopを入れ替えて終わり。

 

ああ、スクロールが快適だ(´ω`)

 

 

マウスホイールのセンサー周りを綺麗にすれば復活すると思うんだけど

R.A.T.Mの分解をしているサイトが見当たらないんだよなぁ。

 

自宅持って帰って色々やってみるか(゚∀゚)

 

 

[]

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です