緊急地震速報系アプリ調査(1) -SignalNow X-

今までカエル(SignalNow Express)を使っていたけど

他に緊急地震速報系のアプリで良いものがないか、実際に使って検証してみる(・∀・)

 

Express

 

 

比較の前に、まずはSignalNow X(以下SNX)から。

 

SignalNow X

SignalNow X

 

SignalNow Express(以下SNE)の頃(確か3.11のすぐ後に入れた)からお世話になっている。

なんでExpressからXに変わったのかと調べてみたら

 

新サービス(名称:SignalNow X)は SignalNow Expressとほぼ同様な機能を盛り込んでおり、全く異なる方法で開発することで逐次機能拡張を行いやすくしています。

 

ということらしい。

開発側の都合っぽい。

 

SNEを使っていた人はアンインストールした後にSNXをインストールをする必要がある。

インストールするパス、設定ファイルの置き場は違うので大丈夫だと思うんだけど。

 

 

で、設定画面。

 

設定画面

 

デフォルトの色が気に入らなかったので、既に色変えてるけどw

 

無償版は所在地を県庁所在地しか選択できない。

SNEもそんな感じだったと記憶してる。

自宅の方は近くだから良いんだけど、田舎は結構離れてるのが気がかり。

SNEは設定ファイルの緯度・軽度を強制的に書き換えることができたけどSNXはできるのかな?

 

通報の条件はSNEと同じ感じで、

震度・マグニチュードのAND、ORで条件を設定する。

(SNEは OR 条件だけだった)

 

 

その下の"ネットワーク設定"は変更できない。

Proxyの設定なのでどうでも良いけど、Free版だから?

 

 

"履歴"。

 

 

無償版は履歴5件まで。

別にそれで困らないような気もする。

 

 

その下の"訓練"。

 

劣化した訓練画面

 

SNEでは時間を設定して、地震が起きた想定でアプリの警報を鳴らせるんだけど

SNXでは「この地震が発生すると、震度Xの地震がY秒後に発生する」と出るだけ。

 

大幅劣化キタコレ

 

それ訓練じゃねーしw

 

 

まぁ、ちゃんと検知してくれれば良いか。

履歴にあった2017/10/12の福井県沖の地震は、M5の閾値ピッタリだったけど

ちゃんと画面が表示されたし。

 

ではSNXを基準にして他のソフトを使ってみましょう(・∀・)

 

 

[]

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です