M570修理

必要なスイッチはMonotaROで購入し、1日で届いた。素晴らしい。

 

オムロンのスイッチ

 

買ったスイッチは

左右クリック:omron D2F-01F

ホイールクリック:omron B3F-1002

 

ひとまずそれを10個ずつw

 

 

 

まずはM570を分解。

ググればいくらでも画像が出てくるので割愛(何

T6は持っていたから問題なし。

 

まずはホイールクリックが死亡している旧M570。

 

カラフルなスイッチ

 

カラフルなスイッチは左右クリック。

中央左の黒いタクタイルスイッチが問題のホイールクリック。

 

こいつを外して新しいスイッチを半田付けすればOK

と文章で書くと簡単だけどかなり難航した。

なかなか半田を吸いきれずスイッチが外れないのだ。

結局30分ぐらい奮闘してようやく外れた。

というか半分もいだ

 

このカラフルなスイッチも画像検索するとチャタったといって

交換されているものなので、開けたついでに交換してしまうことに。

これも半田の除去に時間がかかった('A`)

 

んで、交換。

 

左だけ

 

右クリックは使用頻度がそれほど高くないので元のまま。

あとは組み付けて完了。

 

 

 

せっかく道具を出したので、現在使用しているM570(左クリックチャタ)も

直してしまうことに。

 

D2FC-F-7N

 

おや、コイツはomron D2FC-F-7Nが入っているな。

AmazonでD2F-01F互換として売っていたけど、

俺のとこでチャタったことから交換用としてはあまり良くないんじゃないか。

調べてみたら今の1年も使ってないし・・・

 

コイツはM570かM570tか覚えていないが時期的に「t」だと思われる。

全体的に安っぽくなった印象が「t」にはあるんだけど

ボールの感触に関しては「t」が圧勝。

 

というわけで、せっかくホイールクリック&左クリックを修理した先代だけど

このまま予備として保管することに。

もう1台新品で「t」があるんだよな・・・。

 

ちなみにスイッチの感覚は元より重く

D2FC-F-7N:カチッ

D2F-01F:コチッ

ぐらい違う。文字じゃ全然わからねーなw

 

カテゴリー: DIY, ハードウェア タグ:  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です