X61高速化

っつーわけで、早速X61高速化(・∀・)

 

俺のX61はCPUがCore 2 Duo T9300の2.5GHzというX61の中でもハイスペックモデル。

CPUは申し分ないのだが、HDDがとにかく遅い。

というかHDDアクセスが発生すると途端にパフォーマンスがガタ落ちする。

 

 

 

ログオン直後なんて5分以上何も出来ない。

いつも10分ぐらい放置する。すぐ使いたい時は半端なくイラつくww

まぁ、食卓で使っている時はスリープしているから、まだ良いんだけど

普通にWeb見ててもディスクアクセスでやたら遅くなる。あーイライラ。

 

 

ひとまずベンチを取ってみた。

 

FUJITSU MHZ2250BH

 

・・・・・・・・・・・。

 

ひでぇwwww

 

 

 

手軽に増強できるところでメモリ増設を考えたけど、ボトルネックはHDDだし

ひとまず金をかけない方向で部屋に転がっているSSDに換装してみることにした。

 

余っていたのはI-O DATA SSDN-ST64B(SATA2/MLC/64GB)。中身はTOSHIBA。

 

差し替え自体は簡単(この辺りが流石ThinkPad)なのだけど、OSをどうするか。

リカバリディスクなんて付いてない(HDDの別パーティションに入ってる)し、

第一最初からの環境構築がメンドクサイww

 

SSD換装後にリカバリディスクが作れなくなる(まぁHDDを戻せば良いのだが面倒)のは

嫌なので、外付けのDVD-Rを繋いで先に作っておく。

 

 

楽をする ということでパッと思いつくのがクローニング。

ググってみると「EaseUS Todo Backup Free 6.0」ってソフトが高評価。

早速ダウンロードしてX61にインストール。

 

SSDはHDD外付けケースに入れて認識させた。

んで、クローニング。

元のHDDは250GB(33GBほど使用)でSSDが64GBなので、だいぶ小さくなるんだけど

GUIでパーティションを変更できるので楽。

直感的に操作するだけでいける。(自作をしたことがある人ならまず迷わない)

HDD→SSDへのコピーが30分ほどかかったが、無事終了。

 

 

 

SSD化にあたってもう1つ。

X61はハード的にはSATA2で動くのだが、何故かBIOSレベルでSATA1に制限がかかっている。

有志が作成したカスタムBIOSがあるので、それを入れておく。

ttp://forum.notebookreview.com/lenovo/459591-t61-x61-sata-ii-1-5-gb-s-cap-willing-pay-solution-8.html#post6501443

落として、解凍して、実行ファイル叩くだけw

 

 

HDDはネジ1本ですぐ外れる。なんか昔(X20)より簡単に外せるようになってるなぁ・・・。

サクッとSSDに差し替えて戻す。

何か起きた時のために蓋は戻さないww

 

普通に起動。

あんまり速いとは感じない。

ログオン後にドライバのインストールをやってる。

しばらく放っておいたら

 

青くなっていた( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

 

気にせず再起動。

セーフモードに入るかどうか聞かれたが、漢らしく通常起動(何

 

 

普通に起動したww

さっきはあまり速いと感じなかったが、常駐するアプリの起動が速い。

っつーか

 

めっちゃ速ぇww

 

 

アクセスランプが落ち着いた頃にベンチを取ってみる。

 

I-O DATA SSDN-ST64B

 

速い。確実に速い(゚∀゚)

 

ログオン後、マトモに使えるようになるまでに10分ぐらい放置していたことを考えると

感動の速さ。

 

 

 

気を良くした俺は、近所のPCショップのWebチラシを見て、安いSSDを発見してしまった。

 

Silicon Pewer SP120GBSS3V55S25

 

Silicon Pewerの120GB(SP120GBSS3V55S25)

価格.comのレビューや口コミの速度を見て、それほど悪くなさそうだった上に

Webで9,980円、地元PCショップで9,997円だったので

飛びついてしまった(゚∀゚)

金かけないんじゃなかったのか俺w

 

スペック的にはSATA3(6Gb/s)、MLCでRead 550MB、Write 440MB。

セールをやってなかったら、いずれCFDかintelのを買おうかと思っていたんだけど。

 

 

黒いSSD

 

 

黒いSSD。

まぁ、黒くてもノートだから見えなくなっちゃうだけどw

 

コイツにクローニングするために、SSDを外して、HDDを付け直して起動。遅ぇw

 

クローニングにやたらと時間がかかる。

大丈夫かコイツwww

 

結局70分ほどで完了。長かったな・・・。

 

起動したらドライバのインストールが前のSSDと比較にならないぐらいの爆速で終わった。

しかも青くならなかったw

 

ログオン画面が出る間での時間はそれほど変わらないが、やっぱり何か速い。

早速ベンチ。

 

速い(゚∀゚)

 

スーパー!(何故か矢尾一樹ボイス

まぁ(SATA2だし)本来の実力は全然発揮できていないのだけど、充分なほど速い。

 

よし、これであと数年は戦える(゚∀゚)

気が向いたらメモリも足そうかな?

 

 

[]

 

カテゴリー: DIY, ソフトウェア, ハードウェア, 技術的, 衝動買い タグ: , , , ,  [パーマリンク]

X61高速化 への6件のフィードバック

  1. ごむ のコメント:

    ウチのT61はクローンでSSDに移植したらクソ遅くなったので諦めてHDDのままで運用してるわ、
    なのでクローンでもSSD堪能できるのは羨ましいわw
    Vista、7、8じゃなくてXPなのが原因だけど、T61に7入れる際にSSDリベンジするかな(゚∀゚)

    • YO$HI のコメント:

      確かにXPだと性能を発揮できないので微妙ですね。
      7入れるのであれば選択肢としてアリです。7用のドライバありますし(・∀・)
      SSD、超快適です(゚∀゚)

  2. イーザス のコメント:

    まったりYO$HI日記
    管理人様

    お世話になっております。
    EaseUS Softwareです。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容を読みたいユーザーのために、製品名EaseUS Todo Backup Freeに下記の公式ページを貼り付けて頂けませんでしょうか?

    https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。

    • YO$HI のコメント:

      初めまして。管理人のYO$HIです。
       
      まさかメーカー様からお声がかかるとは思っておらず、割と動揺しております。
       
      リンクにつきまして承知いたしました。
      拝見したところ、もう11までバージョンが上がっていたのですね。
      機会がありましたら使用してみようと思います。

  3. ym のコメント:

    http://forum.notebookreview.com/lenovo/459591-t61-x61-sata-ii-1-5-gb-s-cap-willing-pay-solution-8.html#post6501443
    上記のページにアクセスしたらウイルスに感染してしまいました。

    • YO$HI のコメント:

      試しにアクセスしてみましたが、特に何も起きませんでした。
      具体的に何があったのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です