【サブPC】用途変更に伴う色々

使用頻度は高くないけど、動かすとだいたいガッツリ使うサブPC。

 

ちょっと運用方法なんかを見直してみた。

 

 

 

 

サブ機の位置づけが、「ゲーム、バックアップ、色々検証」から、

  • バックアップ
  • VMの母艦
  • エンコードなどの重い処理

という処理機になった。

※VGAを外してオンボードになったのでゲーム機ではなくなった。

実際に使うときはメイン機からVNCで繋いで操作しているので、キーボードやマウスは不要!

もし何かがあったときは、諦めてそこら辺に転がってるキーボードやマウスを使う という運用にする。

 

・・・ということはディスプレイケーブルも不要になって、KVM(ATEN CS1782A)も要らなくね?

これをなくせば1つコンセントに空きができるな。

 

考え中・・・。

 

 

よし。ちょっと面倒だけど入れ替えるか。

 

  • WebPC ディスプレイ:モニターに直接繋ぐ(DVI)
  • WebPC キーボード:PCに直接繋ぐ
  • WebPC トラックボール:元々直接接続
  • サブPC ディスプレイ:モニターに直接繋ぐ(HDMI)
  • サブPC キーボード:なし
  • サブPC マウス:なし
  • KVM:撤去

 

本当はWebPCをHDMI接続にしたかったんだけど、

DVIケーブルをサブPCに繋ぐとなると長さが必要になり、手持ちにないので渋々。

(逆にHDMIのケーブルは長さがちょうど良く、綺麗に収まってしまったのが悔しいw)

 

というわけで、太くて邪魔なKVMのケーブルがなくなり、スッキリした。

掃除もできたし一石二鳥以上かな。

 

 

でも

変な体勢で潜っていたから身体中が痛くなる予感!!(゚Д゚)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です