【WordPress】ぐーてん対応 その2

WordPress5の ぐーてん某 対応。

面倒だけど先延ばしにしても仕方ないので渋々調査。

 

【WordPress】ぐーてん対応

 

 

 

 

まずfunctions.phpの記述をコメントアウトしてみよう。

プルダウンから俺オリジナルの項目が消えるはずだ。

 

function init_style_list($initList) {
 $formats = array(
  array(
   'title' => 'AA(10pt)',
   'block' => 'div',
   'classes' => 'aa10'
  ),
   ・
   ・
   ・
 );
 $initList['style_formats'] = json_encode($formats);
 return $initList;
}
add_filter('tiny_mce_before_init', 'init_style_list', 10000);

こんな感じで記述してある。上記はアスキーアート用のCSS設定w

 

コメントアウトして、エディタを再表示。

 

あれ、なんも変わらんぞ?

おかしいな。

 

TinyMCE Advancedの設定を見ると

 

CSSから生成

CSS クラスメニューの作成 にチェックが入っていた。

 

これをONにするとeditor-style.cssの情報を元にプルダウンが生成される。

なんだこれのせいか とチェックを外して保存。

 

再びエディタを表示すると

 

ちゃんと表示された

 

あれ、ちゃんと表示されてるやん(゚∀゚)

 

ちゃんと表示されたので、特に対応しなくてもTinyMCE Advanced側で

クラシックエディタを使うように設定すればいけそうだ。

 

楽勝やん!

 

 

適用

 

まだちょっと心配なので、影響の少ないクルマblogの方に適用してみる。

アップデートは問題なく行われたので、プラグインも同様に最新版にしておく。

 

TinyMCE Advancedで設定をしてエディタを開くと

 

あれ?

 

あれ?

 

確かfunctions.phpに何も設定しないと こうなったような気がするけど・・・何故?

functions.phpはちゃんと設定されている。

テスト環境のfunctions.phpと比較したけど差分なし。

 

TinyMCE Advancedの設定をアレコレいじってみたけどダメ。

というか、設定したものが反映されたりされなかったりする。

なんか根本的におかしい。

 

色々試していてわかった。

CSS クラスメニューの作成は保存ボタンを2回押さないと変更が反映されない。

※1回で反映される項目もあるし、他にも2回押さないといけない項目があるかもしれない。

これ絶対バグやろ・・・。

 

 

なんで1つの問題を解決しようとすると問題が増えるんだよ・・・(ノ∀`)

で、やりたいことができずにどんどん後回しになるのがもどかしい。

 

 

ポイントとなるfunctions.phpとeditor-style.cssは

テスト環境と本番環境で差分がなかった。

解せぬ・・・。

 

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です