【PC】サブPC ~処理PC化~ その2

昨日は途中で力尽きたので続き(・∀・)

 

【PC】サブPC ~処理PC化~

 

 

 

 

 

M/BのI/Oパネルも変わってる。

 

I/Oパネル

USB Type-Cだと!?

 

どうでもいいけど、もうD-SUBって要らないと思うんだけど(酷

 

 

換装

 

というわけで、M/BにCPUとメモリを装着して古いのと入れ替えるだけの簡単な作業。

簡単な作業なんだけど、サッサと終わらせたくて写真撮り忘れた。

 

 

換装前

換装前(手ブレしてる

 

 

換装後

換装後(取り忘れたのでスマホで

 

これで完成形。

VGAがないだけでこんなにもスッキリするとは。

今思えばATXである必要すらなかったな。

 

 

 

Windows10

 

コアな部分がゴソっと変わっているにも関わらず

Windows10は何に引っかかることもなく普通に起動した。

気持ち悪いぐらい。

 

 

が、問題なのはWindows10認証。

 

ローカルアカウントではなく、マイクロソフトアカウントにして認証を通しておけば

ハードウェアの変更を行っても問題なく認証が通る とのことだが・・・。

 

もちろん換装する前にユーザは変更しておいた。

 

 

予想通り認証エラーになったので、トラブルシューティングから「ハードの構成を変えた」的なものを

選択して

 

できませんでした。

 

は!?Σ(゚Д゚)

拒否されたぞ!?

 

画面には

 

何故かは教えないけどエラーになった。

時間をおいて試してみろ。

ストアから買うこともできる。

 

というメッセージが。

 

なに正規のユーザに更にアカウント買わせようとしてるんだコラw

 

 

時間をおいてやったけどダメ。

Windowsの「後で験してみろ」系で上手くいったことなんか無かった気がする。

 

あーだこーだ悩んだ挙げ句、(Windows7の)プロダクトキーを入れたらすんなり通った。

解せぬw

 

 

使い心地

 

世代の古いCPUからの変更なので、非常に快適。

性能はメイン機には劣るけど、分散して作業できるので確実に時短できるな(・∀・)

 

カテゴリー: ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です