【Windows10】時刻がずれている

自宅に帰ってきてメインPCで作業し始めたら、PCの時計がずれていることに気づいた。

 

自動で合わせる設定になっているのに?

 

 

 

 

真っ先に思いつくのは「日付と時刻」。

確認したら自動設定になってる。

 

自動設定はON

自動になってるよなぁ・・・

 

1回OFFにして、再度ONにしても直る気配がない。

 

念のために細かい設定をチェックしよう。

 

追加設定

設定地域日付、時刻、地域の追加設定

 

日付と時刻の設定

日付と時刻の設定

 

インターネット時刻

インターネット時刻がエラーになってるじゃないか!

 

なんか昔から「time.windows.com」に繋ごうとするとエラーになる印象が強いのだがw

こんなところを使おうとするから悪いんだ。

 

ntp.nict.jp

ntp.nict.jp にした。

 

「今すぐ更新」を押したら即繋がって同期完了。

時刻も無事正常になった。

 

時刻が正常じゃない場合は 繋がらないMicrosoftのNTP を疑っても良いかも。

不具合?

 

いいえ、仕様です。

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です