電子メモ

作業中に考えがこんがらがったりした場合に、メモに吐き出すと解決の糸口が見えることが

 

 

あるかもしれない(何

 

俺は割とあるけど。

 

 

 

 

紙に書くのが手っ取り早いとはいえ、どうも今ひとつ。

残そうとするとスキャンして とか面倒なんだよなぁ。

 

そんな中、ざわざわ兄者がデジタルメモ帳を使っているのを見た。

記録はできないのでスマホで写真撮ってたけど、

別にシッカリスキャンしなくてもメモだったらそれでも良いか。

 

調べていたらこんな凄ぇ製品があったけど、値段もぶっ飛んでいてとてもじゃないけど買えない(ノ∀`)

※話を聞くと一般向けではなく、企業へのレンタルとかを想定した製品だとか。

 

 

良いよ俺は。安い中華パッドで(´・ω・`)

 

というわけで、Amazonで比較的評価の高いモノを探してポチった。

 

デジタルメモ

 

【KRIEITIV】デジタルメモ

KRIEITIV デジタルメモ 10インチ

 

約1,800円w

 

値段的には最下層の若干上ぐらいか。4.4と評価が良かったのが決め手。

 

【KRIEITIV】ケース付き

低価格なのにケース(というかゴワゴワした入れ物)も付いてきた。

堅いフェルトみたいな生地で、正直イマイチw

 

 

【KRIEITIV】書いてみた

書いてみた。

 

書き心地はちょっと堅いけどなかなか良い。

斜めに撮影しているのは、部屋の電気が反射して邪魔だからw

 

 

 

書いた後は?

 

スマホのカメラで撮って保存ってのもアリなんだけど、

良い取り込みソフトを探してみたところ、俺の要望にぴったりなアプリが見つかった。

 

xxScanner Beta

 

  • 斜めに撮っても補正ができる
  • 色反転&微調整ができる
  • フリー

 

素晴らしい!(・∀・)

 

実際に撮ってみると

 

【xxScanner】まず撮影

変な光の反射が入らないようにすると、やっぱり斜めに撮るしかなかった。

 

【xxScanner】補正画面

補正画面

 

ある程度の色の境目が判別できたら、自動で枠をセットしてくれる。

(ちょっとアバウトだけど)

紙をスキャンした時は上手く判別してくれなかったので、

手動で四隅の●を動かして補正した。

 

 

【xxScanner】編集画面

この画面で編集する。

 

コントラスト、明るさに加え、色反転やグレイスケールもある。

あとは画像の回転、保存。

俺の用途だと充分と言える。

 

【xxScanner】反転してグレイスケールにした

ただの色の反転だと赤っぽい文字になるので、ついでにグレイスケールも。

これでファイルサイズも減ることでしょう。多分。

 

アプリで一覧管理できるけど、ファイルそのものが欲しい場合は

(本体メモリ)/Android/data/net.wizmy.android.xxscanner/files/images

に格納されているのでコピーするなりご自由に。

どういう動きしているかわからないから、消すのはアプリ上でやった方が良いと思う。

 

久しぶりに良いアプリに巡り会えた(・∀・)

 

 

これからどんどん使っていくことにしましょう。

 

スクショをトリミングしないでサイズだけ変えていて今頃気づいたんだけど、

U12+の液晶って2:1なのなw ※2880*1440

 

 

カテゴリー: ガジェット, 衝動買い タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です